【レビュー】

テレビが家電の主役に返り咲く、そんな未来を予感させる新しい「Apple TV」

1 Apple TVを支える3本の柱

 
  • <<
  • <

1/6

アップルは26日(米国時間)にオンラインのApple Storeで第4世代となる「Apple TV」を発売。30日よりApple Store実店舗でも販売が始まった。マイナビニュースでは新しいApple TVを早速入手。本稿ではその使用感をレポートする。

新しい「Apple TV」

9月に開催されたスペシャルイベントの基調講演では「TVの未来はアプリである」という台詞とともに紹介された新しいApple TV。先頃販売が開始された「iPad mini 4」などで採用されている64ビットアーキテクチャのCPU、「A8」に、新たなOSとして「tvOS」を搭載している。パワフルなCPUとインテリジェントなOSを装備したことでApple TVでは、ストリーミング映像を楽しむだけでなく、様々なコンテンツを楽しむことができるようになった。また、Bluetooth 4.0対応のコントローラ「Siri Remote」では、今までになかったような形でテレビとのコミュニケーションがとれるようになった。その特徴は仮想の十字キーとしても動作する「Touchサーフェス」と音声アシスタント機能「Siri」に集約される。そしてApple TVで各種コンテンツ、アプリの購入ができる「App Store」。この3つが新しいApple TVを支える柱となっている。

  • <<
  • <

1/6

インデックス

目次
(1) Apple TVを支える3本の柱
(2) iPhone/iPadの操作感を取り入れた「Siri Remote」
(3) 音声アシスト機能「Siri」が提供する新しい体験
(4) TouchサーフェスとSiriを組み合わせて、様々な機能を利用できるように
(5) tvOSとApp Storeのおかげで広がる楽しみ
(6) テレビの復権を後押しする存在としてのApple TV

もっと見る

人気記事

一覧

新着記事

東武スカイツリーラインに『クレヨンしんちゃん』25周年記念ラッピング電車
[20:45 9/30] ホビー
相模鉄道・相鉄バス、11月に制服リニューアル - 横浜をイメージした濃紺色
[20:31 9/30] ホビー
小林麻央、胃がんで亡くなった黒木奈々さんを「今も時々想う」
[20:26 9/30] エンタメ
アンガ田中、"中日ドラゴンズかわいそう芸人"を熱望「今やってあげないと!」
[20:24 9/30] エンタメ
[アメトーーク]週2回放送に宮迫は悲鳴 蛍原は野望「“帯”目指してます」
[20:22 9/30] エンタメ