【ハウツー】

「炊飯器でつくるチーズケーキ」、ヘルシー版を考えてみたよ

 

子どものためのおやつ。余裕があるときは、手づくりの安心・安全なものを食べさせたいと思うお母さんは多いことだろう。そこで今回は、炊飯器を使ったチーズケーキレシピを紹介。材料を混ぜて炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけで簡単チーズケーキが完成する。

レシピ考案は、人気レシピブロガーのみやちゃん。通常、クリームチーズや生クリームでつくるところを、水切りヨーグルトや豆乳を使い、子どもにとってもヘルシーな内容に仕上げている。「クリームチーズは一般的なレシピの半量に抑え、残りは水切りヨーグルトを使いました。三温糖はコクのある奥深い甘さがあり、少量でも満足感のある甘みになるのもポイントです」。

ママブロガーでもあるみやちゃんが、子どものことを考えたレシピ。ぜひ試してみて!

子どものためのヘルシーチーズケーキ

炊飯器でつくるチーズケーキ。クリームチーズは通常の半量に、生クリームを使わず豆乳にするなどヘルシーな内容に

材料(5.5合炊き炊飯器1台分)

クリームチーズ 100g / 水切りヨーグルト 100g / 豆乳 100ml / 卵 2個 / ホットケーキミックス 大さじ3 / 三温糖 大さじ2 / レモン汁 小さじ2 / ミントの葉 適量

つくり方

1.クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、電子レンジで加熱してやわらかくしておく(600wで20秒)。常温に戻してやわらかくしても可。その後、泡立て器でしっかりと混ぜ、なめらかにしておく。

2.1に残りの材料全て入れ、泡立て器でダマがなくなるまでしっかりと混ぜる。

3.炊飯釜に2を流し入れ、炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す。炊飯が終了したら竹串などをさして、抜いたときに生地がついてこなければ完成。生焼けの場合は再度炊飯をする。

4.冷めるまで置いてからひっくり返す。熱いうちにひっくり返すと、生地がやわらかいため割れてしまうので注意。カットして皿に盛り、お好みでミントを添えて。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。

人気記事

一覧

2016年7月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事

想像を超える風景! 北海道「ファーム富田」のラベンダーにまた会いたくなる
[10:00 7/28] 趣味
2016年夏ドラマ、傾向分析&オススメ5作発表! - リオ五輪を控える「逆境の夏」にイチかバチかの大勝負
[10:00 7/28] エンタメ
H-IIBロケット6号機がプレス公開 - 交換用バッテリ等を宇宙ステーションへ運ぶ
[10:00 7/28] テクノロジー
ワイヤレスキーボードから入力内容を窃取、75m先からも可能
[09:53 7/28] 企業IT
ジョージ・ハリスンの未発表曲がリリースへ
[09:48 7/28] エンタメ