フリーターの彼がいる女性に片思いをしている、22歳男性からのご相談です。

【相談】

同じ大学の1歳年下の女性に振られましたが、あきらめきれません。

彼女とは5~6回ほどデートをしました(体の関係はありません)。週1回のペースで遊んでいたのですが、告白したときに「彼氏がいる」と言われました。僕を傷つけたくなくて言えなかったそうです。

彼氏は彼女のバイトの先輩で、27歳のフリーターだそうです。彼女は今の彼氏は友達以上恋人未満の関係だと思っているけど、相手があまりにしつこいから、つき合うことにしたそうです。彼女と彼氏は家も近く、予定のない日は大体彼に誘われ、彼の家でご飯を食べたりしているとのことでした。

あきらめないといけないという気持ちもあるのですが、僕にとっては初恋だし、ラインで毎日やり取りしていることもあり、忘れることができません。ちなみにやっと就職が決まって以前より少しは時間が取れるようになりました。長期戦でじっくり仲を深め、今の彼氏以上の関係にしたいのですが、どうするべきでしょうか。

【回答】

ご相談ありがとうございます。相談者さんは、「長期戦でじっくり仲を深め、今の彼氏以上の関係にしたい」とのこと、わたしも大賛成です。そして、相談者さんは振られましたが、まだ勝ち目はあるような印象を文面からも感じました。その理由を以下に記載します。

■2人で5~6回ほどデートをした実績があること

複数で会うことと2人きりで会うことは、まったく意味が異なります。彼女は相談者さんに異性として好意を抱いていたからこそ、2人きりで会うことを了承していたのです。彼女が後から「彼がいる」と告白したのは、相談者さんとそれ以上、関係が進むことへの罪悪感からだったのでしょう。

そして、相談者さんを振ったとはいえ、彼女の相談者さんに対する異性としての好意は、まだ残っているはずです。残っているからこそ、毎日LINEでやり取りもできているのです。

■彼女の彼がフリーターであり、相談者さんは就職が決まっている点

彼がどんな理由でフリーターをしているのかはわかりませんが、結婚願望を持つ女性はパートナーに対して正規雇用であることを条件に挙げることが多いものです。彼女は相談者さんの1歳年下ですからまだ結婚願望をそれほど強く持っていないかもしれませんが、1歳年下ということは、彼女自身ももうすぐ就活する時期を迎えるわけです。自分が実際に就活を始めて、相談者さんの就職が決まった姿を見ていれば、「このまま今の恋愛を続けていていいのか」という、疑問がわき起こる可能性は高いはずです。

ですから今、相談者さんにできる長期戦が以下になります。

■LINEのつながりは維持して、彼女が就活を始めたら2人で会う誘いをしてみる

彼女は「相手があまりにしつこいからつき合うことにした」とのこと。この一文からは押しに弱い性格という想像ができますが、今は強引に押す必要はありません。また、言葉で「彼より幸せにできる」などと伝える必要もありません。LINEのつながりは維持して、現状のように毎日連絡を取り合い、彼女が就活を始めたら、2人で会おうと誘ってみてください。

就活面では、相談者さんは彼女の先輩です。先輩として、頼りになる存在になることができます。また、きちんと就職した相談者さんを見て、彼女が現状を見つめ直すきっかけにもなります。

女性によっては、“危険な雰囲気を持つ男性”に惹かれる時期があるものです。“危険な雰囲気”というのは、その人が持つ存在感であったりするものですが、人生が定まらないことも含まれる場合があります。

ただし、そういった雰囲気を持つ男性に惹かれるのは、せいぜい20代前半まで。20代中頃になると結婚を考えている女性は、そういった男性から卒業します。相談者さんという、安定した男性がそばにいることで、彼女はさらに早く卒業するタイミングを迎えるかもしれません。

ですから焦らずに進めてみてください。相談者さんの恋、応援しています。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。