【レポート】

東京都・原宿の"BROOK'S green cafe"には、心と体をきれいにする緑があった

 

ブルックスは10月21日、「BROOK'S CAFE 原宿店」(東京都渋谷区)を「BROOK'S green cafe」としてリニューアルオープンした。健康志向の高まりに合わせ、メニューや店舗一新したという同店。このほど行われた内覧会で、その工夫を体験してきた。

「BROOK'S green cafe」(東京都渋谷区)

「オーガニック」「グルテンフリー」にこだわったメニュー

同店のコンセプトは、自然のチカラを取り入れて健やかで美しい生活を送る「からだキレイ化計画」。メニューでは特に、「オーガニック(有機栽培)」「グルテンフリー」の食材を使うことにこだわっていた。

リニューアルして新しく登場したのは、「からだキレイスムージー」だ。オーガニックの野菜をふんだんに使っており、それぞれの体の悩みに合わせたスムージーが用意されている。材料が詰まったジャーを選んでレジに持っていくと、目の前でスムージーにしてくれるというものだ。

筆者は"元気がない、調子がイマイチという方へ"向けた「ブルックスグリーンスムージー」(税別540円)を選択。見た目は鮮やかな緑色をしていたが、飲むと全く青臭さを感じない。新鮮なリンゴの果肉がたっぷり入っており、疲れた体を癒やしてくれそうな味わいだった。

「ブルックスグリーンスムージー」(税別540円)

中には、有機リンゴ、有機小松菜、チアシードが入っている

ほかには、"むくみが気になる方へ"向けた「ゴジベリー(クコの実)と柿のジンジャースムージー」(税別540円)、"お肌のくすみが気になる方へ"向けた「アサイーとミックスベリーのスムージー」(税別650円)がある。

「ゴジベリー(クコの美)と柿のジンジャースムージー」(税別540円)

「アサイーとミックスベリーのスムージー」(税別650円)

グルテンフリーのメニューには、小麦粉の変わりに米粉を使った「米粉ガトーdeカフェ クリーム添え」(税別250円~)などが登場。麦に多く含まれる「グルテン」を抜くことによって、通常よりも太りにくい食事になるそうだ。米粉ガトーdeカフェクリーム添えは、生地に濃い目のコーヒーを混ぜ合わせたマドレーヌで、中に野菜のあんが入ったものも用意している。コーヒー豆を模した見た目になっており、ちょっとしたお土産にもおすすめ。

「米粉ガトーdeカフェ クリーム添え」(税別250円~)

かぼちゃのあんが入ったものも

コーヒーは専任のスタッフが丁寧に抽出

コーヒーにもこだわり、有機栽培された豆を使用。グアテマラ産とコロンビア産を独自でブレンドして、専任のスタッフが注文を受けてから1杯ずつハンドドリップで入れてくれる。ドリッパーにお湯を注ぐと、かすかにシナモンのようなスパイス感のある香りが漂ってきた。

抽出には、布でできた「ネルドリップ」と「ステンレスフィルター」を重ねる特殊な方法を採用している。フィルターを二重にすることで、余分な油分を取り除き、うまみだけを取り出すことができるとのことだ。

オーガニックコーヒーは選任のバリスタが入れてくれる

「ネルドリップ」「ステンレスフィルター」の二重構造

入れてもらった1杯は、あっさりとした口当たりで酸味は少なめ。飲んだ後にココアのような甘味をほのかに感じられる味わいに仕上がっていた。香りとうまみを余すことなく抽出するために、蒸らし時間を2倍にしたとのこと。

水耕栽培を設置したグリーンな店内

店内は"green cafe"の名の通り、緑を基調としている。さらにフロアの中央には、野菜を育てるための水耕栽培プランターを配置した。

店内に配置された水耕栽培プランター

プランターでは、「ミント」「イタリアンパセリ」「水菜」「ルッコラ」の4種類を栽培し、実際に提供するサラダなどに使われるという。同店店長の江守信幸氏は、「水耕栽培のメリットは、お客さまに実際に野菜が育つのを見てもらえることです。目の前で作られていることで安心して食べていただけますし、緑を見て癒やされることで心の健康も意識できたらいいなと思っています」とコメントした。

「ミント」

「イタリアンパセリ」

「水菜」

「ルッコラ」

緑を配した明るい店内で、健康的なメニューとこだわりのコーヒーを楽しめる同店。疲れがたまっている時やゆっくりした時間を過ごしたいときには、ぜひ一度足を運んでみてほしい。

店内には、コーヒー豆や茶葉の物販も行っている

外国語対応しているスタッフもいる

※記事中の情報は2015年10月取材時のもの

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

DEEPCOOL、水冷ユニットを標準搭載するミドルタワーPCケース「GENOME」
[08:00 8/30] パソコン
声優・竹達彩奈、ワイン×料理研究家・大橋みちことともに宅バル動画に登場
[08:00 8/30] ホビー
キャリアのiPhoneをApple 表参道で買いたくなる理由 - 知られざるサービスがすごかった
[08:00 8/30] スマホとデジタル家電
日本の自然災害リスクの総合順位は世界17位 国連大学の報告書
[08:00 8/30] テクノロジー
Fairchildの買収をFTCが承認 - ON Semiconductorの狙いを探る
[08:00 8/30] テクノロジー