恋人ではない自分を家に泊めてくれる女性の心理を知りたい、26歳男性からのご相談です。

【相談】

さくらさん、はじめまして。今、2歳年上の会社の同僚(彼氏持ち)に片思いしています。先日、向こうから食事の誘いがあり、行きました。

終電をすぎても話していたら、自分の家に泊まりにこないか、とまさかの誘いを受け、泊まることにしました。同じベッドで寝ていたのですが何かするわけでもなく、気がついたら朝でした。

その2カ月後にデートをしたときも、彼女から誘われて彼女の部屋に泊まりました。

彼氏持ちの年上の女性が部屋に男を泊めるのはどういう心理なのでしょうか? 年下ということもあり、男として見られていないのでしょうか?

【回答】

ご相談ありがとうございます。

彼氏がいるのに恋人以外の男性を自宅に泊める。う~ん……正直、わたしには理解できません。その事実を彼氏が知ったら悲しむであろうこと、そして大半の女性は「男性と2人きりで密室にいるということは、なにが起きてもおかしくない」と、どこかのタイミングで教育されているからです。

ですので、男友達を自宅に泊めた経験がある、周囲の女性たちから理由を聞きました。

■泊める相手に恋愛感情を持っていない

相談者さんがお書きになられているとおり、男として見ていない安心感から「なにもされないだろう」と予想して泊めるパターンです。

相談者さんは彼女の自宅に2回、泊まっていますよね。初回の彼女の気持ちを判断することは難しいのですが、2回目は「最初に何もなかったから、今度も大丈夫」という安心感から相談者さんを泊めたことが考えられます。

また、ほかの男友達と外泊して、なにもなかった経験が彼女にそういった行動を起こさせていることも考えられます。

■相手がどう出るかを待っている

この待ち方には2パターンあり、1つは「泊める相手と交際したいと思っていて、先に体の関係を持ってもかまわない」と考えているケース。もう1つは、「体の関係だけでその先の展開を望んでいない」ケースです。

上記以外に、「終電がなくなったから、流れで体の関係になっても仕方ない」と覚悟した例もありますが、いずれの場合も女性が自分自身を大切にしていないのは明らかです。

男性と密室で2人きりになったら覚悟しなさい、という教えを受けていれば、たとえ男友達を信頼していても泊めたりしません。先に体の関係を持ってから恋人同士になることは難しいと、これまで何十人もの女性からのご相談にお答えしてきましたし、体の関係「だけ」のつながりは、妊娠の可能性を考えると、女性側のリスクが高すぎるからです。

「終電を逃したから」という理由が意外と多かったのですが、これも単なる言い訳。個人的な話ですが、わたしは母から「なにかあったときのために、財布以外に現金を入れておきなさい」と教えられていて、実際、その現金に助けられたことがあります。たとえ数万円かかったとしても、自分の身を守ることができたのですから、安いと考えています。

ですから、「なぜ泊めてくれるのか」ではなく、彼女のこの行動にこそ、お互いの価値観が合うか否かが隠されていると相談者さんは考えてみてください。

男友達を自宅に泊める女性と本気で交際できるかを考える

相談者さんは、「なぜ泊めてくれたのか」と疑問に思ったわけですよね。ということは相談者さんは、異性の友人とは一緒に泊まらない主義ではないでしょうか。ですが、彼女は友人である相談者さんを自宅に泊めています。それが彼女のスタンダードであれば、彼女が彼氏と別れて交際できたとしても、この価値観が原因でケンカになる可能性があるからです。別れにもつながりかねませんから、真剣に、冷静に判断してみてください。

またなにかありましたら、いつでも連絡を下さいね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。