パエリアは日本人にもおなじみの料理。専用の鍋を使ってテーブルに出せば、ご馳走感満載でパーティーにもぴったり。そんなパエリアだが、パスタを使ってつくるパエリアはご存知だろうか。米のパエリアより手軽という「パスタパエリア」のつくり方を人気料理ブロガーの筋肉料理人さんに教えていただく。

今回は、サラダ用の早茹でスパゲティで時短。一般的な家庭用フライパンを使うので、誰にでも簡単につくれる。これなら料理に不慣れなパパも気軽に挑戦できるのでは? 週末のランチやディナーにつくって家族を驚かせてみよう!

フライパンでつくるパスタパエリア

材料(4人分)

サラダ用早茹でスパゲティ(茹で時間4分タイプ) 240g / アサリ 400g / 鶏モモ肉 1/2枚 / 玉ネギ 1個 / ニンニク 1かけ / ミニトマト 4個 / イタリアンパセリ 適宜 / 塩・胡椒 適宜 / オリーブ油 大さじ2

A(水 500ml / 固形コンソメ 1個 / トマトピューレ 100g / カレーパウダー 小さじ1/2)

つくり方

1.アサリは海水程度の濃さの塩水に漬け、2時間から半日おいて砂抜きする。気温が高い時は2~3時間、冬場は半日でOK。

2.鶏モモ肉は大きめのサイコロ大に切って塩・胡椒を強めに振っておく。玉ネギとニンニクはみじん切りに。ミニトマトは縦十字に4等分にする。サラダ用スパゲティはボウルに入れ、手で3cm程度の長さに折っておく。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1とニンニクを入れて中火にかける。ニンニクからぷつぷつと泡が出てきたら玉ネギを入れ、木べらで混ぜながら玉ネギが薄く色づくまで炒める。

4.3に鶏モモ肉を入れて炒め、鶏モモ肉が白くなってきたらAを入れる。沸騰したらサラダ用スパゲティを入れて混ぜ、再沸騰したらアサリとミニトマトを上に散らし、フタをしてアサリの口が開くまで蒸す。

5.アサリの口が開いたらフタを外してオリーブ油大さじ1を回しかけ、中火と弱火の中間くらいで水分を飛ばすように加熱する。この時、菜箸で所々を刺して前後に動かして軽く混ぜると共に、水分を鍋底全体に行き渡らせる。水分が飛んで鍋底からチリチリと軽く焼き目が付く音が聞こえたら火を消し、仕上げにイタリアンパセリ(普通のパセリでもOK)で飾り付ける。鍋底においしいおこげができてるので、混ぜてから取り分けよう。

スパゲティは長さ3cm程度になるよう手で折っておく

「米の代わりにサラダスパゲティを使うことで簡単、短い時間でおいしいパスタパエリアの完成。高価なサフランは使っていませんが、たっぷりのアサリと、旨みを出すために小さく切った鶏モモ肉、トマトピューレで旨味たっぷり。コツは最後の水分を飛ばすところです。煮汁に粘りがあるので混ぜずに加熱すると表面には水分が残り、鍋底は焦げ付いてしまいます。菜箸で軽く混ぜながら水分を飛ばしてください」(筋肉料理人さん)。


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。