【レポート】

「シンプルキッチン」のコツとは - 人気料理ブロガーのキッチン拝見!

「主婦の城」なんていわれるキッチン。毎日利用する場所だけに使い勝手を追求したいものだが、「私のキッチン、100点満点! 」なんて人は少ないのではないだろうか。この企画では、料理関係の仕事をしている方々のキッチンを紹介する。広さに関しては真似しようがないが、収納のコツや見せ方などは役立つヒントがいっぱい。今回は、人気料理ブロガーのみやちゃんのキッチンを拝見しよう。

「シンプルキッチン」に仕上げるポイントとは

「シンプル」がコンセプトのキッチン。この角度から見ると、モノトーンのキッチンに見える

ダイニングテーブル側から見ると、物がなくてすっきり

フラップ扉の収納棚がシンプルキッチンの秘密。食器だけではなくお菓子なども収納して見えないように

みやちゃんのキッチンのコンセプトは「シンプル」。確かに、カウンター周りもキッチン内も物が少なく、とてもすっきりしている。収納面で、どういう点を工夫したのだろうか。

「普段使い、ブログ撮影用、お客様用に食器等を分けています。白い収納棚は、お客様が来てもすぐにお茶をお出しできるように棚の中にお茶菓子などと一緒に収納しています。前面に本を置けて本棚代わりになるのもポイントですね」。なるほど、すっきりとしたキッチンの秘密はフラップ扉の収納棚にあるようだ。その他お気に入りのポイントとしては、「台所の高さが高いので、料理しやすい点」とのこと。

キッチン側は……なんと赤! このギャップもおしゃれ

みやちゃんは人気ブロガーということで、自宅キッチンでの仕事が多くなる。自宅のキッチンで仕事を両立する工夫に関しては、「調味料や食器など、仕事用と普段用を使いやすいように分けていますね」。こうしておくことで、普段の料理の際も手際よく仕上げることができる。

最後にみやちゃんお気に入りのキッチングッズをご紹介いただこう。

「まずはKEVNHAUNのフライパン2種類。小さい方は直径20cmで、チーズケーキなどを焼いてそのままテーブルに出したりします。大きい方もパエリア作ってそのままテーブルに出したり。おしゃれなフライパンなのでそういう使い方ができますね」。

その他、D&Sのキッチンばさみとピーラーもお気に入りなんだとか。キッチンバサミは切れ味がよく、ピーラーはホイールをまわすだけで野菜の千切りや薄い皮向きなど切り替えができるとのことだ。

お気に入りのKEVNHAUNのフライパンとD&Sのキッチンバサミとピーラー

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年12月10日の運勢

イチオシ記事

新着記事