バラエティからグラビアまでマルチに活躍中の佐野ひなこ(21)。昨年から今年にかけて女優業にも活動の場を広げ、新たな一面を見せている。

今年は7月クールに放送された『デスノート』の"ミサミサ"こと弥海砂役で注目される存在となったが、それよりも前に撮影していたのが映画初出演の『探検隊の栄光』(10月16日公開)だった。フェイクドキュメンタリーの撮影で悪戦苦闘する落ち目の俳優・杉崎正雄を藤原竜也が演じ、佐野はその光景を終始冷ややかに見つめるAD・赤田たまきを演じる。

当初は苦手意識を抱いていたという演技やグラビアで活躍する今、どのような心境で仕事と向き合っているのか。今回のインタビューでは読者モデル時代までさかのぼり、そのルーツを探りながら、『探検隊の栄光』でメガホンを取った恩人・山本透監督との関係性も取材。逆境で開花する才能の原点に迫った。

グラビアアイドルで女優の佐野ひなこ 撮影:荒金大介

――今回が初めての映画ですね。『水球ヤンキース』(フジテレビ系)、『地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系)、『デスノート』(日本テレビ系)と昨年からドラマ出演が続いていますが、映画の現場ではどのような違いを感じましたか。

昨年は学園ものに出させていただいて、同世代が多かった作品でした。でも、『探検隊の栄光』は女性キャストが私だけで、皆さんと年齢も離れていて(笑)。すばらしいキャストの方々に囲まれながら、少数の出演者で撮ることも初めてで、しかもタイトなスケジュール。そういうところでもドラマと映画の違いを感じました。

――タイトなスケジュールだと、ドラマと比べて演技や役柄のことを考える時間も減ってしまいそうですね。しかも、相当過酷な撮影だったと聞いています。

そうですね。でも、撮影前に山本監督とマンツーマンで本読みをしながら指導していただきました。本読みの段階で完璧に頭に入れるくらい練習したので、むしろドラマよりたくさん考えられる日々だったと思います。演技もそんなに経験がないので、監督が提案してくださったんです。私としては本当にありがたかったです。このワンクッションがなかったら、ボロボロだったと思います(笑)。

――その指導はどんなやりとりなんですか。

特に喋り方について細かくアドバイスしていただきました。私と監督の間でADのイメージが違っていて、私は「なんですよ~」とか語尾を伸ばしていたんですがそこを伸ばさないで言い切ったり。だいたい1時間ぐらいでしたけど、時間があるときはほぼ休憩なしで4~5時間ぐらいやった日もありました。初めての演技の時はプロデューサーさんに役柄の設定やセリフの意味などを教えていただく機会がありましたが、そういうリハーサルを事前に設けていただいたのは初めてでした。

探検番組という設定に冷ややかでいつも無愛想なAD・赤田たまき (C)2015「探検隊の栄光」製作委員会

――世間の人々は『デスノート』の後に『探検隊の栄光』を観ますが、こっちの方が撮影は先なんですよね?

そうなんです。『デスノート』ではキャラクターが全然今回とは違いましたが、セリフの言い方の幅は広がったのでその経験は生かせたんじゃないかなとは思います。

――洞窟での撮影など、厳しい環境下の撮影だったと聞いていますが、心が折れそうな瞬間はありませんでしたか。

めげそうになりましたけど、撮影はどんどん進んでいきますし、女性も私一人だったので、皆さんの空間やペースから取り残されないように、ついていくことに必死でした。足場が悪いところでも気にせず歩けたり、洞窟も一人で下れるようになったりとか、そういう意味ではたくましくなった現場だったと思います。虫も苦手だったんですけど、あまり気にならなくなったり(笑)。スタッフさんの支えもあって、なんとか乗り切ることができました。

――逆境に強いタイプですか? 追い込まれて真価を発揮するというか。

どうでしょう……負けず嫌いなところもあって、簡単にクリアできてしまうとやりがいをあまり感じないタイプなのかもしれません。厳しい環境や試練があってこそ成長できる、そう思います。私……Mなんですかね(笑)? 今以上に大変なことをこれからもがんばっていきたいです。

――2012年の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」ではすごく緊張されたそうですが、そこも逆境だったと思います。緊張度としては今でもあの時が一番ですか?

あの時は人生の分岐点でした。事務所に入ることができたらタレント活動をスタートできますし、落ちたらその先の人生が見えなくなる。そういうことをいろいろ考えないといけない時期だったので、とにかく胃が痛くてしょうがい時期でした(笑)。でも、それからもいろんな新しいことをやらせていただいているので日々緊張との闘いです。出させていただく作品は、私にとってすべて"新しいもの"なんです。

『探検隊の栄光』でいえば、共演する方々の前でセリフを言うことを想像するだけでも緊張しましたし、事前リハーサルで監督にたくさん怒られたところが本番になると「また監督から怒られたらどうしよう」という自分だけのプレッシャーがあったりして(笑)。ドラマもテストの段階では平気なんですが、本番は毎回緊張します。短いセリフでも、「私の一言で台無しになったらどうしよう」みたいな(笑)。

――「ホリプロタレントスカウトキャラバン」では涙を流されていましたが、今回の作品でもクランクアップで涙を流されたそうですね。今回はどのような涙だったんですか。

いろんな感情が混ざっていました。監督に一から指導していただいた感謝の気持ち、過酷な環境からの解放感、無事に終えての達成感とか。

――昨年は舞台に出演されて、2014年3月8日付のブログでは千秋楽を迎えての気持ちが「演技のステップアップに繋がったかな。女優さんになれるよう、もっと意欲的に勉強します!ぜひ経過を見守ってほしいなと」とつづられていました。女優としての経験を少しずつ積み重ねていきたいという思いは今も変わっていませんか。

そうですね。作品が増えてくることがとても楽しくなってきました。1クールや1つの作品が終わるまではあっという間なんですが、次の作品に入るとまた一から積み上げる。そういう完成するまでの経過がすごく楽しいので、自分もその作品の中だけでも「成長したね」と言われるとうれしいです。