10月16日~18日の期間、東京都・青海で「オーディオ・ホームシアター展2015 (音展)」が開催されている。ここでは、ホームシアター関連で注目の展示を紹介していく。

最新ホームシアターサウンドを聴き比べ

会場のTIME 24ビル、203ルームではDolby Atmosを中心としたホームシアターの体験デモが行われている。なかでも、デノンのフラッグシップAVアンプ「AVR-X7200WA」と7.2.4ch構成のスピーカーを使用したデモは必聴の価値あり。立体的に音源が動く、Dolby Atmosサウンドを体験できる。

デノン「AVR-X7200WA」

4本のトップスピーカーを設置した7.2.4chの構成

DTS:Xへの対応も予定している

AVR-X7200Wのコーナーでは、さらにDTS:Xのデモも実施。現時点ではまだDTS:Xに対応するファームウェアを公開しておらず、急遽作成したパイロット版で鳴らしているという。

Dolby AtmosとDTS:Xはともにトップスピーカーを使用して立体的なサウンドを実現するオブジェクトオーディオ技術だが、Dolby Atmosがスピーカーの位置をある程度指定しているのに対して、DTS:Xにはその制約がなく、設置の際の自由度が高いという。多くのスピーカーを配置する必要があるマルチチャンネル再生では、この点は非常に大きく、今後の普及が見込まれる。

DTS:Xのデモディスク

そのほか203ルームでは、マランツ「SR7010」、パイオニア「SC-LX89」、ヤマハ「RX-A4050」、オンキヨー「TX-NR3030」のデモも行われている。フロアスピーカー上など低い場所に設置して天井に音を反射させる「イネーブルドスピーカー」を使ったDolby Atmosサウンドも試聴できる。

イネーブルドスピーカーを使用したDolby Atmosのデモも実施