多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、「iPhone対応リモコン付きイヤホン、Androidで使える?」という質問に答えます。

***

たくさんのリモコン付きのイヤホンが販売されています。手もとで音量調整や曲送り/戻しができるため、通勤電車など混雑した場所で操作したいユーザには歓迎されています。iPhone対応をうたう場合、「Made for iPhone」ロゴ取得のためのコストが反映されているのか、リモコンなしモデルに比べ若干割高になりますが、種類は豊富です。iPhone(iOS)用リモコン付きイヤホンが使えればなあ、と考えるAndroidユーザも多いのではないでしょうか。

しかし、iOS用リモコンは一部のボタンがAndroid端末では動作しません。中央に曲再生/停止ボタン、その上下に音量調整ボタンという3ボタン構成がもっともポピュラーなデザインですが、Android端末で使えるのは中央ボタンに限られます。曲再生/停止と着信時の通話/終話、マイク内蔵型の場合ハンズフリー通話といった機能は利用できますが、特に利用頻度が高い音量調整はボタン式リモコンで行うことはできないのです。

このようにAndroid端末では機能制限があるiOS用リモコンですが、アプリを使うという手があります。たとえば、ソニーモバイルは「SmartKey」、Philipsは「Philips Headset」というアプリを配布し、ボタンのダブルタップ/トリプルタップに機能を割り当てることで、音量調整できない問題への対処を可能にしています。

ただし、最近では動作機種を切り替え可能なタイプのリモコンも登場しています。AKGのカナル型イヤホン「N20U」を例にすると、背面スイッチでAndroid用とiOS用を切り替えることができます。まったく変わらず動作しますから、AndroidとiPhone/iPadを併用しているユーザには安心でしょう。

動作モードをAndroidとiPhone(iOS)で切り替えられるリモコンが登場しています(写真は「AKG N20U」)