シャープは10月15日、プラズマクラスター冷蔵庫の新製品として、大容量冷凍室「メガフリーザー」を搭載する定格内容積410Lの「SJ-GT41B」を発表した。発売は11月19日。価格はオープンで、推定市場価格は税別260,000円前後。本稿では、同日に開催された製品発表会の様子をレポートする。

新たに、幅60cmのスリムタイプとして登場した「メガフリーザー」新製品。5色のカラーバリエーションを用意

より多くの人へメガフリーザーを

最大の特徴は、幅60cm、容量410Lという冷蔵庫のクラスで最高となる、150Lの大容量冷凍室を実現している点。冷却ユニットのコンパクト化や庫内レイアウトの効率化を図ったことによって、同等クラスの前年度機種と比較すると、冷凍室の容量は126Lから約20%アップ。買い物カゴでいうと、従来は約3個分しか入らなかったが、約4個分の食品を収納できるようになった。

シャープは2014年に初めて、冷凍庫の容量アップを図った「メガフリーザー」と呼ばれる冷蔵庫「SJ-GT50A」「SJ-GT47A」の2機種を発売した。いずれも横幅は68.5cmで、定格内容積は501L、474Lと大型。今回発表された新モデルは、それより小さい410Lでメガフリーザ―のコンセプトを実現しており、さらに多くのユーザーの要望に応える。

冷凍室の容量アップのために、先述の第1弾製品でも冷蔵・冷凍室の配置が見直されていた。SJ-GT41Bは第1弾製品のレイアウトを踏襲せず、幅60cm用に最適化。これまで最下段に配置することが多かった野菜室を、上段の冷蔵室内に一体化させ、中段左側を製氷室、中段右側を浅型冷凍室、最下段を深型の大容量冷凍室にした。

【左】買い物カゴ4個分の冷凍食品たち。【右】大幅なレイアウトの見直しを行った

下段にある深型の冷凍室こそがメガフリーザーで、さらに3段の冷凍ケースに分かれている。1番上にある深さ約15cmの冷凍ケースには、メガフリーザー初代モデルから引き続き、「4切り(しきり)名人」を採用。冷凍ケース内を自由に区切り、積み重ねていきがちな冷凍食品を立てて収納できるため、見やすく取り出しやすい。そのうえ、収納量は約20%増加する。

2段目のフリージングケースは深さ約6cmで、魚の切り身や冷凍ご飯、カップアイスなどを、3段目の大物ケースは深さ約21cmで、箱に入ったアイス、冷凍ピザなどを収納するのに適している。メガフリーザーは、安定した低温をキープして冷凍やけを防ぐ「新鮮冷凍」を搭載しているのも特徴だ。

【左】下段の冷凍室、メガフリーザー。内部がさらに3段のケースに分かれている。【中・右】1段目に採用されている「4切り名人」。仕切りは縦横自由に動かせる

上段の浅型冷凍室。左側は製氷室になっている

野菜室を冷蔵室内へ一体化

冷蔵室内に集約された「シャキット野菜室」は、浅型と深型の上下2段に分かれ、小さなものから大きなものまで見やすく、整理しやすくなっている。さらに、野菜に直接風を当てない「高湿シールド構造」を採用。乾燥を防いで鮮度を保つほか、Ag+イオン加工が施されており、雑菌の繁殖も抑える。野菜室専用のLED照明も装備し、奥まで見やすいよう配慮されている。

【左】これまで最下段に配置されていた野菜室は、上段の冷蔵室の中へ移動。浅型と深型の2段に分かれている。【右】野菜室に専用のLEDライトを追加。奥まで見やすくした。

従来の野菜室とシャキット野菜室の比較。いずれもシャキット野菜室のほうがみずみずしく、見た目にも鮮度が保たれているとわかる

このような大きな配置変更により、冷蔵室の高さが床面から約84cmと低めの「出し入れラクラクライン」も実現している。開閉する頻度の高い冷蔵室の高さが、平均的な身長の女性の腰位置よりも低くなったことで、大物野菜やペットボトルなど重いものも取り出しやすい。

【左】冷蔵室と野菜室が同一扉の庫内にあることで、食材を取り出す際の動線も改善。調理中に冷蔵室→野菜室→冷蔵室……と行ったり来たりしなくて良い。【中・右】冷蔵室の高さが一般的な冷蔵庫より低めの位置に。腰の高さに野菜室やボトル用ポケットがあると、小柄な女性でも重い物を取り出しやすい。かがまずに野菜を取り出せるのもポイント。モデルの女性の身長は約154cmとのこと

【左】「段々スパイスラック」の名前通り、サイズがバラバラな調味料も4つのスペースに分けて機能的に収納できる。【右】容器の高さや大きさが統一されておらず、ドアポケットが散らかる要因になりやすい調味料たち

段々スパイスラックは、ドアポケットから取り外して棚に置いた状態でも使える

SJ-GT41Bにはサイズごと4段に分けて調味料を収納できる「段々スパイスラック」が付属。サイズがバラバラで整理しにくい冷蔵庫内の調味料・スパイスを見やすく、取り出しやすく収納できる。

トレンドを反映したカラバリ

発表会でプレゼンテーションを行った、シャープ コンシューマーエレクトロニクスカンパニー 健康・環境システム事業本部 メジャーアプライアンス事業部 国内商品企画部の山本愛子氏は、「今回はシステムキッチンに美しくフィットするようなカラーをそろえた。システムキッチンは5つの色調に大別される。その5パターンいずれかに調和するようなラインナップを考えた」とする。

【左】5色のカラーバリエーションをそろえ、ピュアホワイト、フロストグリーン、サテンブラウン、グラデーションレッド、ピュアブラックからキッチンのデザインやインテリアに合わせて選べる。【右】シャープ コンシューマーエレクトロニクスカンパニー 健康・環境システム事業本部 メジャーアプライアンス事業部 国内商品企画部の山本愛子氏