au VoLTE対応SIMを提供

従来のmineoのauプランでは、au VoLTEに対応したSIMカードを提供できていなかった。これについても、11月19日より対応SIMカードの提供を開始する。対象となる機種は「au VoLTEに対応」しており、かつ「SIMロック解除後」の端末。具体的には、au 2015年夏モデル(全10機種)以降の機種で利用可能となる。

ちなみに(VoLTEには対応しているが)SIMロック解除に対応していないau 2015年春モデルなどでは利用できない。またシンクコール、ボイスパーティなど、auが提供するVoLTE向けサービスは利用できない。なおmineoの既存ユーザーであれば、手数料2,000円でSIMの交換が行えるという。

au VoLTEに対応したSIMカードを11月19日より提供する

これまで、同社には「iPhoneでmineoを利用したい」という声も多く寄せられていた。これについても、一部の機種をのぞいて対応することを正式にアナウンス。津田氏は「ご利用可能な端末の選択肢を広げられた。ほとんどの端末で、弊社のサービスをご利用いただける環境が整いつつある」と笑顔になった。

iPhone/iPadの動作確認一覧(写真左)。ほとんどの端末で、mineoのサービスが利用できるとアピールした(写真右)