説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「ソフトウェアアップデートを放置するとどうなるの?」という質問に答えます。

***

ときどき通知が届く「ソフトウェア・アップデート」。iOSの機能を向上させるだけでなく、公開後に発見された不具合やセキュリティの問題を修正するという役割を持ちます。いちど適用すると元に戻せない(ダウングレードできない)仕様により、Appleが思い描く方向へiPhoneユーザを誘導する戦略的な機能としての側面も持ちます。

そんなソフトウェア・アップデートですが、適用するかどうかはユーザの判断に委ねられます。「設定」に赤いバッジが表示されても、ときどきダイアログでアップデートを促されても、強制的に適用されることはありません。実際、iOS 7やiOS 8のまま使い続けているユーザはiOS 9の現在も存在します。

しかし、ソフトウェア・アップデートを放置すれば、最新機能を利用できないうえに不具合が修正されない、セキュリティホールが塞がらないというデメリットが生じます。iOS 8/9にアップデートするとSIMカードが利用できなくなる、といったiPhone利用の根幹に関わる理由でもないかぎり、アップデートしたほうがメリットは大きいことでしょう。

「iOS 9.0.1」や「iOS 9.0.2」のように細かい更新(マイナーバージョンアップ)も同様に放置できますが、古いバージョンは新しいバージョンに置き換えられ、たとえば「iOS 9.0.2」の公開開始後は「iOS 9.0.1」を適用できなくなります。

ただし、アップデートを見送ったバージョンの内容も含まれるため、不具合やセキュリティホールの修正がスキップされる心配はありません。たとえば、iPhone 6s向けに公開されたiOS 9.0.2のファイルサイズは、iOS 9.0.1を適用済の場合は72.5メガバイト、未適用の場合は74.2メガバイトと差分が含まれていることがわかります。

ソフトウェア・アップデートを放置しても、いつでも最新のシステムに更新することができます