■したい仕事しかしない
・「仕事はできるが、やりたい仕事しかしなくて、やらないことで他人に迷惑をかける」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「自分の好きな仕事しかせず、自分がやりたくない仕事は人に頼んでほったらかしにする……しかし、自分が思ったものができていないと思いっきり怒鳴ってくる人」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「売上はすごい営業さんだけど、受注後のフォローは丸投げする」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■コミュニケーションをとらない
・「周りをあてにしないで、自分独りで仕事を進めてしまう人」(44歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分勝手に進めてしまう、機嫌が悪いとコミュニケーションをとらない」(50歳以上女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「チームワークを無視する人」(50歳以上男性/その他/その他)
・「たくさん仕事はとってくるけど、一切現場に気を使わない営業が居る」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「自分だけで情報を抱え込んで、周りが知らないことで優越感にひたっている」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

■徹底した成果主義
・「キャリアアップ、転職の話ばかりしている人……今の会社に愛着を持っていない人らしく、ステップの一つとして考えているらしい、周りからはあまり好感を持たれていない」(24歳女性/食品・飲料/専門職)
・「人を蹴落としてまで自分の評価を得るようとする人」(33歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「性格、他人を踏み台にしたりして上にのし上がっている」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「とにかく成果主義、人をだしにしておとしいれてのぼりつめた……それは才能だとおもうし、仕事も確かにできるが、敵も多い」(43歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「仕事はできるけれど、できない部下をどんどん切り捨てる冷たさがあるから」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

■冷血
・「ドライ過ぎる等」(24歳女性/その他/事務系専門職)
・「愛想があまりない」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「冷たい」(34歳女性/その他/その他)
・「鉄仮面みたいに笑わない人」(31歳女性/金融・証券/専門職)
・「言い方がぶっきらぼう」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「てきぱきとしているが、話し方が事務的でそっけない」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■その他、気分屋でムラがひどい
・「気分屋で、機嫌が悪い時はひどい」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「自分より下の人間と上の人間への態度があからさまに違う典型的なサラリーマン人間」(29歳女性/情報・IT/技術職)
・「外ヅラばかりいい」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分が言ってることとやってることが違う人」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「言動不一致」(48歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

■総評
「仕事はできるけど評判は悪い人」が周囲に「いる」と答えた人は36.7%という結果になった。どんなふうな言動をすると評判が悪くなるのか、回答を総合すると、ほぼ「わがまま」で「自分勝手」な振る舞いが挙げられていたが、そのタイプは大まかに3つに分けられそうだ。1つ目は「口が悪い」タイプ、次に「ワンマン」タイプ、そして「だんまり」タイプだ。

「口が悪い」タイプは、上から目線で周囲を見下す発言が多く「俺は仕事ができる」「俺の営業力でお前らを食わせてやっている」なんて平気で言葉にしてしまうようだ。他人をけなしたり、悪口や嫌味、グチが多く、また「なんでこんなこともできないんだ?」と自分の尺度だけでパワハラまがいの無理強いをする人も、評判はすこぶる悪かった。

「ワンマン」タイプは、人の意見を全く聞き入れず、強引に自分のルールだけで仕事を進めていく人で、「すべて自分が正しいと思っている」らしい。自分のしたい仕事だけして、あとは他人に丸投げしてしまう、はた迷惑な例も報告された。営業ではこんな強引な性格が幸いして売上はいいらしいが……。

「だんまり」は、一人でどんどん仕事を進めるが、周囲とコミュニケーションをとらず、協調性がないタイプだ。究極のマイペースともいえるが、「同僚に対しての気遣いがない」「思いやりが足りない」「人に対して感謝しない」など、回答からは周囲の不満が感じ取れた。さらに厄介なことに「他人を蹴落としてまで自分の評価をあげようという冷血漢」「自分一人で情報を独占して優越感に浸る」なんて人もいるようだ。

評判ばかり気にしていては仕事はできない……のかもしれないが、仕事ではチームワークも大事。周囲を無視するような仕事の進め方で迷惑がられては、結局「仕事のできない人間」のレッテルを貼られてしまうだろう。自分勝手も大概にしたいものだ。

調査時期: 2015年9月17日~9月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性133名 女性167名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート