ある日突然、元彼女とヨリを戻して振られた彼と復縁したい、31歳女性からのご相談です。

【相談】

2年つき合っていた3歳年下の彼から、メールで「元カノと復縁したから、もう会えない」と言われました。私とつき合っていたときから、たまに元カノと会っていたようです。どんなタイミングで復縁したかわかりませんが、正直すごくショックでした。彼に「仕事が忙しい」と言われ、会うことを我慢していた私はキツネにつままれた気分です。

交際当時、彼の仕事の愚痴はじっくりと聞いていましたが、私が仕事の話をしても、「お前の力が不足してるから悪いんだ」と、私は軽視されている感じでした。

デートも当日に「今日なら会える」と突然電話してきて、待ち合わせ時間も平気で遅刻してくる人でしたから、振り回されてばかりで疲れていたので、振られた当初は、これでよかったのかなと思っていました。

でも最近彼から、私が貸したDVDを返却したいから会わないか、とメールがきました。連絡がきたら彼と会おうと思うのですが、正直会うのが怖いです。一方で、もし彼女とうまくいっていないのなら、復縁したい気持ちもあります。

【回答】

ご相談ありがとうございます。復縁して幸せになっているカップルもたくさんいますが、相談者さんのケースは残念ながら復縁=ワンチャンはないかな、という印象を受けました。以下がその理由です。

■多忙を気遣って我慢している間に元彼女と復縁、しかも別れ話はメール

彼が元彼女と相談者さんに同時進行で連絡を取り、会っていたのは疑いようもない事実です。彼は、相談者さんが気づかないうちに、恋人以外の異性と交際するまでの深い関係を構築していたということです。

彼と元彼女は復縁ではありますが、結果としては相談者さんと別れていないうちから会っていたのですから、浮気です。浮気をする男性ともし復縁したとして、相談者さんは今後、彼を全面的に信頼できるでしょうか。過去のことを今後一度も責めることなく、ストレスをためることなく彼と接することができるでしょうか。

わたしのもとには恋人の浮気、または異性の影に悩む数多くの女性から相談が寄せられます。みなさん、たまったストレスを彼にぶつけてしまうことも珍しくありません。

人間は、そう簡単には悟りの境地に至ることはできません。ですからわたしは、彼の浮気が原因で彼を責めてしまうことは仕方がないことだと考えていますし、だからこそ一点の曇りもなく信頼できる相手との交際を勧めている次第です。

しかも彼は相談者さんに、メールで別れ話を告げています。メールでの別れ話は増えている傾向ではありますが、メールのみで別れ話をするような人とは別れて正解です。メールは別れ話を告げる側の労力がもっとも削減される手段だからです。要は、誠実さに欠けている言動の表れなのです。

■自分の愚痴は聞いてもらいたくてもこちらの愚痴は軽視する

これは、相談者さんを自分より下に見ている彼の本音の表れです。本来、恋人や夫婦は対等であることが自然な関係です。どちらが上も下もないのです。しかも一度、この上下関係が構築されてしまうと、残念ながら改善は難しいものです。

相談者さんは31歳。もし、上下関係が固定したまま彼と結婚して共働きをしたとしても、家事はすべて相談者さんが担当する可能性が高いと思います。なぜなら彼は、常に自分のほうが仕事が大変で、相談者さんの仕事は軽視しているからです。子育てもしかり。自分は相談者さんより疲れているのだから、相談者さんが全面的に育児をすることが普通だと考えるでしょう。

こんな結婚生活を送って、相談者さんは心から幸せになれるでしょうか。

■デートの約束は当日彼の意見で決まるうえに、平気で遅刻する

仕事はもちろんプライベートでも、遅刻は言語道断の行為です。遅刻をするなら「平気で」遅れるのではなく、事前に伝えるのが常識です。

毎回遅刻をする相手を、人は次第に信頼できなくなります。彼は相談者さんが寄せている信頼を少しずつ削っていきました。その相談者さんの気持ちを考慮せずに平気で遅刻をするということは、「遅刻ぐらいで相談者さんは自分を嫌いにはならないだろう」という、彼の傲慢さの表れです。

当日突然デートが決まるというのも、お互いの仕事が多忙でお互いに言い出し合って約束をしているならわかります。ですが、常に彼の意見で決まるということは、彼は相談者さんの意思を尊重していない、する気もないということです。

上記の理由から判断すると、もし復縁しても、以前の関係が繰り返されるだけです。この彼に関わり続けていると、あっという間に30代半ばになってしまうことも想像に難くありません。彼はやめておきましょう。

もしまた何かありましたら、いつでも連絡をください。DVDは郵送で返却してもらってはいかがでしょうか。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。