【レポート】

木村佳乃も絶賛! 「LEMAIRE」とコラボしたユニクロは"快適でエレガント"

ユニクロは10月2日、「"UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)"2015年秋冬コレクション」を日本を含む世界16カ国と地域の「ユニクロ」店舗と同社オンラインストアで発売。1日に行われた商品発表会では、ひと足先に新作コレクションを着た女優の木村佳乃さんが、その感想を語った。

左から、ユニクロ商品本部R&Dデザイン部メンズ・ホームデザインチームリーダーの猿谷哲也さん、女優の木村佳乃さん

2015年の秋冬は「快適でエレガントに」

新コレクションを身に着けたマネキン(どちらもウィメンズ)

ユニクロとコラボレーションした「LEMAIRE(以下ルメール)」は、「エルメス」のウィメンズアーティステックディレクターを務めていたフランス人デザイナー、クリストフ・ルメール氏とサラ-リン・トラン氏が率いるファッションブランド。同コレクションでは、31種のウィメンズアイテムと、25種のメンズアイテムが登場する。

2015年秋冬のコンセプトは、「IN and OUT(インアンドアウト)」「COMFORT and ELEGANT(コンフォートアンドエレガント)」。時や場所を選ばず着こなせて、快適だけど上品さを損なわないデザインを目指したそうだ。

コレクションの特徴である、ニットやアウターのボリューム感は、ルメール独特のもの。今回のコラボレーションで、これまでのユニクロにはなかったゆったりとしたデザインが生み出されたという。カラーには、ユニクロのカラーでもあるレッドとネイビー、グリーン、白などシンプルな色が使用されている。

「"UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)"2015年秋冬コレクション」を展示している「ユニクロ銀座店」

商品発表会には、女優の木村佳乃さんが登場。グリーンのセーターにカーキのブラウス、グリーンのスカートを合わせたコーディネートは、秋らしい落ち着いた雰囲気をかもし出していた。

グリーンのセーターにカーキのブラウス、グリーンのスカートを着て登場した木村佳乃さん

コーディネートの感想を聞かれた木村さんは、「おしゃれでびっくりしました。雑誌の撮影でも着させていただきましたが、一つ一つが今までありそうでなかったデザインでかっこいいと思います」とコメント。流行に左右されない服が大好きだそうで、いつまでも着られるシンプルなデザインだと絶賛した。

「シンプルな服装はかっこいいですね」と絶賛

同コレクションを自身も購入予定だという木村さん。「これから街で、『あっ、同じ服だ!』という方に出会えたらうれしいなと思ってます。そのときはぜひ声をかけてください」と笑顔で話していた。

人気記事

一覧

2016年12月5日の運勢

イチオシ記事

新着記事