カメラは大幅に進化

続いてカメラをチェックしていこう。

機種名 Nexus 5 Nexus 5X
メインカメラ 800万画素 1,230万画素
サブカメラ 130万画素 500万画素

Nexus 5ではメインカメラに8メガピクセルの映像素子、インカメラに1.3メガピクセルの映像素子を使っている。強力なのはメインカメラが光学式の手ブレ補正機能を搭載していることだ。

これに対して、5Xではメインカメラの映像素子が12.3メガピクセルとかなり大きくなり、レンズもF2.0と明るくなった。さらに、4K動画撮影にも対応している。インカメラの映像素子も同様にアップしているほか、F2.0の明るいレンズをメインと同じく搭載している。

大幅に進化したメインカメラ

指紋センサーを搭載

インターフェースも変化している。Nexus 5がmicroUSBポートを搭載するのに対して、5Xでは先進的なUSB Type-Cを備える。これによって、コネクタの向き(表裏)を気にせずに使うことができるようになって便利だ。

こちらもブレてしまって申し訳ないが、真ん中の穴がUSB Type-Cコネクタ

そして、5Xでは指紋センサーを搭載しセキュリティ機能を高めている。最近では多くの機種が指紋センサーを搭載するようになってきているため、Nexusが搭載しても不思議はない。むしろ、Androidにおいて指紋センサーが常識的なものになっていくのかもしれない。

指紋センサーはカメラの下に搭載されている

***

こうして比較すると、Nexus 5Xは現代的なプロセッサを搭載し、通信、カメラなどのコアテクノロジーもアップデートして、時代に追いついたこと、そして、USB-Cや指紋センサーなどの先進テクノロジーを搭載し、少し未来を見せてくれている端末であると気がつく。Nexus 5Xは、まさに“Nexus”という存在そのもので、今後のAndroidの進む道を示している端末であると感じる。

また、2年間で陳腐化してしまうスマホの進化の速さにも驚かされてしまう。なにがともあれNexus 5を気に入っているユーザーにとって、5Xは素晴らしい乗り換え機種になるだろう。