説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「Spotlight画面のニュースを非表示にできますか?」という質問に答えます。

***

iOS 9で一新された検索ツール「Spotlight」は、メールの内容やアプリ名の検索といった従来の機能にくわえ、「Siriの検索」が用意されています。これまでSiriは音声アシスタントとしての位置付けでしたが、iOS 9からは事前予測機能も担うことになり、それがSpotlightに「Siriの検索」として表示されているわけです。

Siriの検索として表示される項目は、ユーザが使いそうな連絡先とアプリ、そして「ニュース」です。おもに新聞社系のWEBサイトが配信した最新ニュースを事前予測によりSiriがピックアップ、連絡先/アプリ欄の下に数件を表示します。ここ日本では、nikkei.comやyomiuri.co.jp、asahi.com、toyokeizai.netなどのサイトがニュースソースとなっています。

この「ニュース」はSiriの事前予測機能によるものですから、Siriの機能設定を変更すれば配信を停止できそうだと見当がつきます。しかし、「設定」→「一般」→「Siri」には事前予測機能に関するスイッチはありません。

事前予測機能のスイッチは、「設定」→「一般」→「Spotlight検索」にあります。画面の最上部に表示されている「Siriの検索候補」スイッチがそれで、無効化(緑→白)するとSpotlightの画面にSiriの検索(連絡先/アプリ/ニュース)が表示されなくなります。

なお、事前予測機能には細かい設定項目がありません。いわば"すべてSiriにおまかせ"で、表示するニュースの選択もSiriに一任されています。ニュースサイト○○を非表示にしたい、海外のニュースサイト△△を表示したい、といったユーザによるカスタマイズは現状許されていません。

Spotlight検索画面にニュースを表示したくない場合は、「Siriの検索候補」スイッチをオフにします