毎回、2回目のデートにつながらないと悩む36歳女性からのご相談です。

【相談】

突然のメール失礼いたします。私はほぼ毎回2回目がないので、自分に原因がありそれを打開できたらと思っています。先日、あるパーティーで出会った方からも、一度目のデート以降、連絡が取れなくなりました。

彼は話上手な人ではなく、私も上手に会話を持っていけるほうではないですが、静かな空間も私は苦痛でなく居心地よく感じ、彼のことをもっと知りたいなーと思うようになっていたのに残念です……。

よろしくお願い致します。

【回答】

ご相談ありがとうございます。相談者さんは、初回の約束はできているわけですから、外見的に問題があるとは考えづらいです。ということは、2人きりで会ったときにお相手が相談者さんに好印象を抱かなかったということになります。ご相談内容を拝読して、2回目がない理由を以下と推察します。

■相手が「フィーリングが合わない」と感じた

フィーリングというと曖昧な言い方ですが、要は「2人で話してみたら楽しくなかった」ということです。相談者さんは彼との初デートで沈黙になった際、「静かな空間も私は苦痛でなく居心地よく感じ、彼のことをもっと知りたいなーと思うようになりました」とのこと。

この点に関して、彼が同じ気持ちを持ったかというと、疑問が残ります。というのも、お互いのことをそれなりに知った2人が「特に話したい話題はないけど一緒にいられるだけで満足」というのが「心地いい沈黙」だからです。お互いを深く知らない状態での沈黙は、会話が盛り上がっていない証拠と受け止める人が多いものです。だから「初デートで沈黙になったらどうしよう」と焦る人が大勢いるのです。

もしかしたら相談者さんはこれまでデートした男性と、沈黙になる時間が多かったのではないでしょうか。沈黙は心地悪さとともにお相手に、一緒にいると窮屈な感覚を与えてしまうこともあるので、なるべく沈黙した状況にならないような、以下の方法を次からは実践してみてください。

■話題を掘り下げられなかった

相談者さんは「会話をうまく運べるほうではない」とのことですが、どんなに会話が上手な人でも、初めて数時間一緒に過ごす相手にいくつもの新しいネタを振ることはできません。会話が上手な人は、1つの話題を掘り下げることが上手い人なのです。会話が上手い人の例は以下になります。

「休日は何をしているんですか?」
「サッカーが好きなんで、時間があるときは仲間としていますね」
「仲間って、会社の同僚ですか? それとも学生時代の?」
「会社の同僚とその人たちの学生時代の先輩や後輩が混ざっていて、年齢はバラバラなんです」
「かなり年齢が下の方もいらっしゃるんですか?」
「●歳ぐらい年下の人もいるんですよ。若い人には負けるな、って最近、感じますね」
「そんなふうには見えないですよ。●●さんは体格もがっしりしていて素敵ですし~」

人は基本的に、自分のことならうまくとは言えないまでも、それなりに話すことができます。だからこそ会話が苦手で沈黙を生みやすい人はつい、自分の話題に戻しがちですが、あえて相手の話題を上記のように掘り下げていくことで沈黙が生まれづらくなるのです。

掘り下げていけば、いくつものネタは不要です。性別や世代が違う人と会話することで練習にもなります。次のお相手と初デートでいきなり実行して成果を得ることは難しいと思いますから、相手は社内の人でかまわないので、積極的に会話に参加して練習してみてはいかがでしょうか。

■コメントの自己主張が強すぎた

男性も女性同様、初デートで「楽しくない」と感じると、あっさりと次はナシと判断します。ですから初回では、いかに趣味や価値観が合うかを強調することがポイントです。初デートで相手の意見を考慮せず、あまりにもズバズバと自分の意見を主張する女性は、たとえどんなに見た目が恵まれていても「次はない」と判断されてしまうものです。

まずは上記2つの基本的なポイントを意識してみてください。わたしは相談者さんとメールのやり取りしかしていないので、もし上記2つともクリアしているのに二度目がないという場合は、またご連絡ください。初回のデートは実現しているのですから、あとほんの少しの努力だと思いますよ。応援しています。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。