「ルパン三世 カリオストロの城」に印象的なシーンがある。ルパン三世と次元大介が奪い合うようにしてスパゲティを食べるシーンだ。スパゲティにはごろごろとミートボールがたっぷり。今回は、ミートボールスパゲティのレシピを紹介。人気ブロガーの筋肉料理人さんにレシピ考案していただいた。パパがつくるダイナミックな「パパ飯」になっているので、週末につくって家族で仲良くシェアしてどうぞ!

ボリューム満点「ミートボールスパゲティ」

材料(4人分)
スパゲティ(乾麺) 400g / 玉ネギ 2個 / ニンニク 2かけ / 合挽肉 400g / カットトマト缶 2缶
赤ワイン 1/2カップ / 固形コンソメ 2個 / ローリエ 2枚 / 小麦粉、昆布だしの素、塩、黒胡椒 適宜 / 砂糖 小さじ2~好みで / 粉チーズ、刻みパセリ、タバスコ 好みで / オリーブ油 大さじ2~4

A(溶き卵 1/2個分 / パン粉 大さじ3 / 片栗粉 大さじ2 / ナツメグ、黒胡椒 適宜 / 塩 小さじ1/2)

つくり方

1.玉ネギもニンニクも細かめのみじん切りにする。

2.ボウルに1の玉ネギ半分とAを入れて混ぜ、その後に合挽肉を入れて粘りが出るまで混ぜたら、一口大に丸めてミートボールをつくる。この後、薄く小麦粉をまぶしておく。

3.フライパンに2~3cmの深さにサラダ油を入れて火にかけ、170℃の中温でミートボールを揚げる。火が通ったらバットにあげ、油を切っておく。

4.ボウルに金属ザルを重ね、ザルにカットトマト缶を入れる。ヘラで果肉をつぶしながら漉してピューレ状にする。こうすることで短時間の煮込みでも旨味が出る。

5.大鍋にスパゲティ用の湯を沸かしながら、同時進行で直径34cm程度の大きめのフライパンにオリーブ油とニンニクを入れて火にかける。ニンニクの香りが出たら1の残りの玉ネギを加えて炒め、玉ネギに透明感が出たら赤ワインを加える。赤ワインが沸騰したら4、3、固形コンソメ、折り目をつけたローリエを入れ、弱火で15分煮込む。

6.大鍋の湯が沸騰したら塩(水3リットルに大さじ1と1/2)と昆布だしの素少々を入れ、スパゲティを規定時間茹でる。

7.5のソースに塩、砂糖、黒胡椒を加えて味を調える。茹で上がったスパゲティは湯切りして加え、混ぜ合わせたら大皿に盛りつける。刻みパセリをふり、好みで粉チーズ、タバスコをかけてどうぞ。

ミートボールがごろごろと入っていてボリューム満点!

裏漉ししたカットトマトをフライパンへ

「コツは、ミートボールのタネをしっかり練って粘りを出す。そして、カットトマト缶は金属ザルで裏漉しをする。砂糖でほんの少しの甘味を入れてやることです。それと、できればスパゲティは1.8mm以上の太めのものを使いましょう」(筋肉料理人さん)。


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。