日本時間9月17日にリリースされ、iPhone 6sと6s Plusにも搭載されているiOS 9。新機能やアプリが追加されただけでなく、ユーザーインターフェースにおいて大幅な変更が加えられ使いやすい作りに。この連載では、iOS 9デバイスを使う方向けに基本的な利用法と知っておくと役に立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「メモ」について。

チェックリストや手書きが加わり多機能に

iOS 9で大々的な進化を遂げたのがメモアプリ。これまでiOSのメモはテキストとリッチテキスト、写真貼り付けの3つの入力方法というメモとしては非常にシンプルな作りでした。しかし、iOS 9では様々な機能が加わり使い勝手の良いツールとなっています。今回は、メモアプリの新機能とその使い方を中心に紹介していきましょう。

さて、iOS 9で新しい入力方法として用意されているのは、箇条書きや番号付きなどのリスト形式、見出しやタイトルといったインデックス、チェックリスト、そして手書き入力です。

入力を切り替えるには、メモを新規に開く際または編集時に画面内に「+」ボタンが表示されるので、これをタップ。するとメニューが現われて、好きな入力方法が選択できるようになっています。

iOS 9のメモアプリではフォルダを作成してメモが保存できるように

メモ画面の「+」ボタンをタップして好きな入力方法が選択可能になった。メニューは左からチェックリスト、文字スタイル・リスト、写真、手書き

メモアプリのチェックリスト、リマインダーとどう違う?

新しくメモアプリに加わったチェックリスト。しかし、リマインダーアプリにも同様の機能が存在しますね。どう違うのかというと、ひとつはメモアプリの方はタスク整理機能がないこと。リマインダーの場合、タップひとつで実行済みの項目を非表示にすることができるのに対して、メモアプリの方はできません。

ただし、メモアプリの方は作成後に共有ボタンをタップすれば、チェックリストをメールやメッセージなど他のアプリでも利用でき、他の人と共有できるようになっています。リマインダーはあくまで個人行動向けのToDoリスト、メモアプリは様々なシーンで使えるメモといった住み分けになりそうです。

実行済みの項目は消せないもののメモアプリでチェックリストが作成可能に

チェックリストは共有機能でメールなどに張り付けができる