スマートフォンの買い替えに伴ってやっておきたい作業がデータ移行です。連絡先や写真などのデータ、アプリ、ブックマークなど自分で行う必要のある作業もあります。本稿では、iPhoneとAndroid間でデータを引き継ぐためのハウツー記事をまとめて紹介します。

*  *  *

1:iPhoneからAndroid

【ハウツー】iPhoneからAndroidスマホにデータ移行するには?
この記事では、iPhoneからAndroidへのデータ移行の方法を紹介しています。GoogleのサービスやAndroidの機能を利用すれば決して難しい作業ではないので、ぜひ実践してみてください。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

2:iPhoneからiPhone

【ハウツー】古いiPhoneのデータを新しいiPhoneに移行させる方法

この記事では古いiPhoneから新しいiPhoneへデータ移行する方法を紹介しています。iPhone同士の場合iTunesやiCloudを使ってデータ移行します。詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

3:AndroidからAndroid

【ハウツー】AndroidからAndroidにデータ移行するには?

この記事では、古いAndroidから新しいAndroidへデータ移行する方法を紹介しています。Android同士の場合、Googleアカウントで連絡先やブックマークなどのデータを管理していれば、簡単に移行できますが、端末に保存していたり写真・音楽などのデータ移行は少し複雑になっています。詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

4:AndroidからiPhone

【ハウツー】AndroidスマホからiPhoneにデータ移行するには?

この記事では、AndroidからiPhoneへのデータ移行の方法を紹介しています。特に、電話帳、画像データ、アプリのアカウント、ブラウザのブックマークの4つについて解説します。新型iPhoneへの買い替えを検討している人は参考にしてください。詳しい説明はこちらの記事へ

本稿で紹介した記事
1:【ハウツー】iPhoneからAndroidスマホにデータ移行するには?
2:【ハウツー】古いiPhoneのデータを新しいiPhoneに移行させる方法
3:【ハウツー】AndroidからAndroidにデータ移行するには?
4:【ハウツー】AndroidスマホからiPhoneにデータ移行するには?