付き合っている彼との結婚を考えている女性はいませんか? 女性には出産適齢期があるため、年齢を重ねるほど彼との結婚に焦ってしまう女子も多いはず。

なかにはストレートに「結婚ってどう考えてる……?」と彼に聞いて、早めにふたりの関係について結論を出す女性もいるかもしれません。

でも、そういったキッパリとした態度に踏み切れない女子の場合、彼の結婚の意志はどうやって聞き出せば良いのでしょうか……?

今回はそんな彼氏が自分と結婚する気があるかどうか、さり気なく見抜く質問を考えてみました。

■「●●はいつ結婚したいと思ってる?」

女性が出産適齢期を気にして結婚を急ぐ半面、男性には男性のなかで考えている"結婚適齢期"というものがあるようです。一般的に男性が彼女との結婚をしぶる理由は、経済的な面で不安。まだ遊んでいたい。彼女との恋愛はアリだけど結婚はちょっと……といった理由などが考えられそう。

もし彼が自分から結婚話を切り出さないようなら、こうした条件にまだ不安を感じている可能性がかなり高そうです。そのためこうした条件を少しでもクリアにするために、男性の頭のなかには"結婚適齢期"というものを設けるのです。

彼があなたと結婚する気があるかどうか、その意識を確かめたいならこの結婚適齢期を聞いてあげると良さそう。ストレートに聞いてしまうと、突然のことで彼はちょっとびっくりしてしまうので……。身内の結婚話を振りながら「●●はいつ結婚したいと思ってる?」と、それとなく彼の結婚適齢期を聞き出してみては……?

具体的に「●●歳まで」「あと●年」という数字が出れば、少なくとも彼はあなたとの結婚を視野に入れていると見て間違いなさそう。でも、これはあくまでも現時点での彼の考えです。付き合いに応じて予定が延びる可能性は大いにあるので安心は禁物かも。 ■「●●はどんな子供が欲しい?」

もうひとつは子供の話題です。街角で子供連れの若い夫婦とすれ違った時に「可愛いなぁ~。ねえ、●●は何人子供欲しい……?」と、彼にさり気なく聞いてみるのも効果がありそう。

ただし、彼の返事で気にしたいのは「●人欲しい」という答えではなく、あくまでもあなたと結婚する意識があるかどうです。

あなたとの結婚を具体的に考えている彼なら、「昔は●人欲しかったけど、今は●人かな」「んー、俺は欲しいけど●●次第かな」と、必ずあなたとの関係を考えたうえでの配慮が見られるはずです。

■おわりに

彼の年齢がまだ若いと、こうした質問を投げかけたところで「うーん、そうだなあ……」と、はぐらかされてしまうことが少なくないでしょう。おそらくあなたとの結婚の意思がない場合も同じはずです。

彼にこうした質問をすることが怖いと感じ、付き合っている期間が長ければ長いほど、話題を切り出すのに迷ってしまう女性は多いはず。

でも、結婚はふたりの人生に大きく関わることです。勇気を持って聞き出すことで、本当にあなたのことを思っている彼なら、あなたの気持ちにしっかりと答えようとするのではないでしょうか。

<著者プロフィール>
柚木深つばさ
フリーランスライター。「AppWoman」「ウレぴあ総研」「ハウコレ」「東京独女スタイル」「恋学」「ラルーン」「教えて! gooウォッチ」など、女性向け媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。男女にまつわる素朴な疑問について読者視点を心掛けながら、日々記事にして解決していきます。

※写真と本文は関係ありません