みなさん、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。東京ディズニーリゾートでは、9月8日~11月1日の期間限定でスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催中! 今回は、東京ディズニーシーのハロウィーンエンターテインメントプログラムの1つ・アトモスフィアショーについてレポートいたします!

「ディズニー・ハロウィーン」のアトモスフィアショーは見逃せない!

アトモスフィアショーの開催はサプライズ!

アトモスフィアショーとは、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーで不定期に開催される小規模型のショーのことです。

今回メインで紹介するアトモスフィアショーは、東京ディズニーシーのアラビアンコーストで開催される「カスバ・マジックトリート」。ディズニー映画『アラジン』のヴィランズ(悪役)・ジャファーや、同園の「マジックランプシアター」でも活躍するマジシャン「シャバーン」、その弟子の「アシーム」らが登場し、宮廷の中庭でマジック合戦を繰り広げます。

「カスバ・マジックトリート」は1日に5回開催されますが、具体的に何時何分から行われるかは公表されていません。公式サイトには「13時50分~19時40分の間に公演」と記載されているので、午後になってからアラビアンコーストに足を運んでみると良いかもしれませんね。

抱腹絶倒のマジックショー!その詳細は?

「カスバ・マジックトリート」は、出演者7人で約25分前後の内容です。ショーの冒頭で登場するアシームが、「ジャファーを怒らせたら大変なので、彼が来たらここにいる皆さん全員で、彼をたたえてください!! 」とゲストにお願いしてきます。

アシームが登場

ゲストに「ジャファーをたたえてください!! 」とお願いします

そこに登場するのが、自称「ジャファーの後継者」である黒魔術師。おかしな呪文を唱えてゲストに催眠術をかけようとするので、みんなで呪文にかかったフリをしてあげましょう。

アヤしい黒魔術師が登場

次に登場するのは、マジシャンのシャバーン。黒魔術師と2人ででたらめなマジック(というか大道芸!? )を披露します。ここは彼らの見せ場なので「すごいすごい! 」と褒めてあげることが肝心。

マジシャンのシャバーンも

そんなやりとりの中、本物のマジシャンである「コーチマ」が2人の美女を従えて登場。ゲストに本格的なマジックを披露してくれますので、この場面は特にお見逃しなく!

「コーチマ」が本格的なマジックを披露!!

ショーの最後には、正面から向かって左手奥より、満を持してジャファーが登場します。果たしてジャファーは、3人のマジシャンによるマジックとゲストのジェスチャーで気を良くしてくれるでしょうか? ジャファーのご機嫌が良くなるかどうか、ぜひ実際に見に行って確認してくださいね!

ジャファーのご機嫌は良くなるのか!?

観賞場所のおすすめは?

「カスバ・マジックトリート」は、2階建ての回転木馬「キャラバンカルーセル」をちょうど正面に見た噴水の手前を正面として公演されます。

出演者は各方向を向いてジェスチャーをしてくれますが、ショー全体を見やすい位置で鑑賞するためには、レストラン「カスバ・フードコート」と、販売店「アグラバーマーケットプレイス」を背にして立つように見るのがベスト。鑑賞場所についてはキャストが親切に教えてくださるので、現地で質問してもOKです。

ショーはレストランでも!

屋外のショーだけでなく、レストラン「カスバ・フードコート」内でもアトモスフィアショーが行われます。黒魔術師の「黒ちゃん」や、正統派マジシャンのコーチマ、シャバーン、アシームも登場。食事中のゲストのもとを訪れ、マジックを披露します。

カスバ・フードコートはかなり広めのレストランですが、3つに分かれた全てのエリアに出演者が登場するので、どの席に座ってもアトモスフィアショーを楽しめます。

レストラン内でもショーを楽しめます!

また、同店ではジャファーとオウムのイアーゴの銅像が設置されていたり、入り口のモニュメントがジャファーのターバンになっていたりと"ヴィランズ色"満載! 写真撮影スポットも数多くあるので、カメラの準備をお忘れなく。

気になるレストラン「カスバ・フードコート」の待ち時間ですが、昼食・夕食時などは長い待ち時間が発生する場合も考えられます。少しでも待ち時間を短く……という場合は、食事のタイミングをずらして入るのも一考ですね!

それでは、ポイントをばっちりおさえて、「カスバ・マジックトリート」を心ゆくまで楽しみましょう!!

※記事中の情報は2015年9月取材時のもの

(C)Disney

著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。