【レポート】

『ゆるゆり』、七森中☆ごらく部がマーティ・フリードマンとまさかのコラボ - 「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」

2015年8月28日~30日の期間、さいたまスーパーアリーナにて開催された「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」。その2日目となる8月29日のステージに、『ゆるゆり』から「七森中☆ごらく部」の4人が出演した。

(写真左から)三上枝織、津田美波、大久保瑠美、大坪由佳

2年振り4度目となる今回のアニサマ。10月からはTVアニメ第3期『ゆるゆり さん☆ハイ!』が始まるということもあり、気合十分でステージに挑む七森中☆ごらく部の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)。本番が近づくにつれて、緊張感を漂わせながらも、ステージを目一杯楽しもうと笑顔でステージに向かう。

ステージ本番直前の4人。円陣を組んでいざ出陣

休憩時間が終わり、ライブも後半戦に突入。「3年E組サマ担」のパフォーマンスの後、いきなり会場後方から七森中☆ごらく部の4人がトロッコに乗って登場する。トロッコには三上・大久保の1年生組と大坪・津田の2年生組に分かれて乗車。1曲目は、OVA『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』のオープニングテーマ「ゆるゆりんりんりんりんりん」だ。

2人ずつトロッコに乗ってステージへ

「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」を歌いながら、トロッコでそれぞれ会場を半周し、ステージに到着。ステージ上では、4人の息のあったダンスが加わり、会場からの歓声もさらに大きくなる。そして観客とのコール&レスポンスを楽しんだ後は、『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』のオープニングテーマ「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」。5月に行われた「七森中♪やがいふぇす」などでもすでに披露されているが、フルコーラスでの熱唱は今回のステージが初となる。

「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」を歌い終え、ステージを後にする4人。すると突然、会場に安元洋貴の声が響き渡る。安元といえば、かつて『百合男子』桜ヶ丘健司として、七森中☆ごらく部の「ゆりゆららららゆるゆり大事件」をカバーしたことがあるが、今回は「たった2曲で終わらせるなんて、それこそ"大事件"じゃねーか!」と、会場全体を巻き込んでアンコールを要求。そしてとっておきのゲストとしてマーティ・フリードマンをステージに召還する。

マーティ・フリードマンがステージに登場

マーティ・フリードマンの奏でるメタルの調べに呼び寄せられるように、七森中☆ごらく部の4人がステージに姿を現す。いつもとは異なるブラックな装いで登場した4人が歌うは「ゆりゆららららゆるゆり大事件」をデスメタル調にアレンジした、その名も「ゆりゆららららゆるゆりデス事件」。マーティ・フリードマンとのまさかのコラボで、会場を異様な熱気で包み、2年振り4度目となるアニサマのステージを締めくくった。

マーティ・フリードマンとのコラボで「ゆりゆららららゆるゆりデス事件」

ステージ終了後に記念撮影

三上が手にしているのはマーティのピック

こちらはデス事件の衣装

最後はアニサマのTシャツに着替えてエンディングへ

10月からはTVアニメ第3期となる『ゆるゆり さん☆ハイ!』が放送開始予定となっているが、9月17日にはテレビ東京にて特別編『ゆるゆりなちゅやちゅみ!+ +2』が放送されるのに加え、ごらく部恒例の「6時間サインニコ生」も9月20日に放送予定となっているので、こちらもしっかりチェックしておきたい。

(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事