【レポート】

上坂すみれ念願の衣裳での「Shine!!」初歌唱に感激! 『シンデレラガールズ』主題歌「Shine!!」発売記念スペシャルイベント

TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』2ndシーズンのオープニングテーマである「Shine!!」の発売記念スペシャルイベントが2015年9月13日、赤坂BLITZにて開催され、青木瑠璃子、五十嵐裕美、上坂すみれ、大空直美、大坪由佳、黒沢ともよ、高森奈津美、福原綾香、松嵜麗、山本希望らが出演した。

今回のイベントは、全国七都市で約1カ月に渡って開催された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season」発売記念お渡し会の締めくくりとして行われたもので、キャスト陣はアニメのオープニングでアイドルたちが着ている「マイファーストスター」衣裳で登場。オープニングトークでは、クライマックスを迎えつつあるTVアニメや、待望のiOS版がリリースされたスマホアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の話題で盛り上がった。2日前、ついにライブが放送されたユニット・トライアドプリムスの新曲「Trancing Pulse」については、福原自身もライブ披露を熱望。次の3rdライブでは残念ながらトライアドプリムスの3人が揃わないことから、「せめて『スターライトステージ』で歌わせてほしい」と語っていた。控室では大坪が島村卯月のSSR(最上位レアリティ)カードを引き当てるなど、出演者も『スターライトステージ』の話題で持ちきりの様子だった。

続くコーナーでは上坂が司会となって、全国七都市でのイベントの模様を写真と共に振り返った。仙台会場に参加した山本、松嵜、黒沢は牛タンも食べたものの、一番好評だったのはずんだ餅。山本が「仙台のPくーん、ずんだー!」と挨拶に使ったり、黒沢は帰宅後にずんだ餅をお取り寄せしたほど気に入ったとのこと。名古屋では「Shine!!」=シャイン=社員というだじゃれから、五十嵐、大橋、高森が事務所の社員の私物を借りてくる遊びが行われ、五十嵐担当マネージャーが他事務所の声優が演じるアイドルのグッズを身につけていたことに五十嵐が怒ったエピソードなどで盛り上がった。各会場では出演者と観客が一緒に記念撮影を行い、各会場ごとにカメラに向かって名刺を渡したり、松嵜演じる諸星きらりの誕生日を祝ったり……と工夫をこらした写真を披露。どの会場の写真が一番輝いていたかを客席が拍手で決定した。大空は「我々の写真が優勝だな」と自信たっぷりに話し、昨日小倉で撮影した照明で会場がまばゆく輝くような逆光写真を披露。見事有言実行で一番大きな拍手を勝ち取っていた。

記念撮影の後は、これがないと終われないミニライブコーナーで、「Shine!!」と「お願い!シンデレラ」を披露。今回のイベントは今までにはあまりない組み合わせの出演者だったが、中でも目立っていたのは「Shine!!」を初めて歌った上坂すみれだ。上坂は「シンデレラのイベントはリスアニライブ以来で、(今日着用した)マイファーストスター衣裳もうらやましいと思っていたので、今日参加できて本当に嬉しいです!」と感激の面持ちで語っていた。普段シンデレライベントでは大橋、福原、原の3人が中心になることが多いが、今回の参加は福原のみ。イベント中は進行役を担当していた福原は「お渡し会でたくさんの良かったよ、夢がかなったよという報告をもらいました。トライアドプリムスという私の夢も叶えてくれました。いろんな人の夢を叶えてくれるのが『シンデレラガールズ』だと実感しました」と力強く語り、トークを締めくくった。

トーク終了後は、1,000人以上が参加するお渡し会を開催。集まった観客は限られた時間ではあったが、出演者たちにアニメや今日のイベントの感想や想いを伝えていた。人数が多いため待ち時間も長いお渡し会となったが、サウンドプロデューサーの中川氏が「DJコウジ」として、『シンデレラガールズ』のレア音源の数々を披露。さらにステージには『シンデレラガールズ』総合ディレクターの石原氏、日本コロムビアの柏谷ディレクターが登場してトークを行うなど、ファンには嬉しい「つなぎ」の時間となった。石原氏と柏谷氏は様々なトークを行ったが、おそらく一番重要なのは、柏谷氏の語った「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! Blu-ray BOX」は非常に豪華なスペシャル仕様にしたため、売り切れ時の追加オーダーが難しいという話。確実に入手するためにはぜひ早めに予約してほしいとのことだった。「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! Blu-ray BOX」は10月28日の発売予定だ。

総合ディレクターの石原氏は「アニメも佳境でしんみりしたいところなんですが、『スターライトステージ』もはじまり、毎週何か新しいことをする日々が続いています。『シンデレラガールズ』はまだまだ続きますのでよろしくお願いします」と、さらなる展開が続いていくことを語っていた。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事