先月末、プラスワン・マーケティングから日本初のSIMフリーケータイとして「Simple」が発売された。通話とSMSがメインの名前通りシンプルな作りだが、5,980円という低価格であることから、初回入荷分が予約時点で即完売に。

果たしてこの「Simple」はケータイとしての使い勝手はどうなのか? どういった用途に使えるのか? 実際に購入した筆者が試してみた。

発売して即売り切れた話題のケータイ「Simple」

機能スッキリでいさぎよすぎる「Simple」

スマホユーザーの中には、ネットはスマホで通話はケータイと使い分ける2台持ち派が一定数存在する。

筆者は大画面のスマホでは通話しづらいという理由で、今月から2台持ちに転向しようと思っていたため、スマホと合わせるケータイとしてもしかしたら「Simple」は良いかもしれないと考えたのだ。スマホとセットなら、あれこれ機能は必要ない。また、「Simple」はSIMが2枚差せるいわゆるデュアルSIM。海外に行く際に役立ちそうである。ほかには、FMラジオ、カレンダー、ボイスレコーダー機能といった機能は搭載されているが、ケータイとしての機能は通話とSMSのみとなる。いさぎよい。

都合により「開封の儀」は省略させていただきます

側面にはMicroUSBコネクタがあり、USB経由で充電を行なう