SMSははたして……?

通話の他にもうひとつ「Simple」でできることがSMS。Eメールは使用できず、SMSのみ。

小型化によりボタンの面積やボタン間隔が狭くなっているため、ボタンが打ちやすいとは言いづらい。しかし、「Simple」ではSMSメッセージのテンプレートが7種類用意され、カスタマイズもできるのでテンプレートを活用しながらの送信が良さそうだ。

また、筆者はドコモのSIMを使って、ソフトバンクとauのスマホでSMSのやりとりをしていて特に問題は感じなかったものの、一部ユーザーによるとドコモのSIMを使った場合、auケータイのCメールでは受信できないというトラブルもあるとのこと。うーん。

SMSの入力画面

地味に便利なFMラジオ機能

キビシイ話ばかり続いてきたが、一方で、筆者が個人的に楽しいと感じたのがFMラジオ機能。ラジオの音声は局にもよるが思っていた以上にクリアで、録音もできるという点は便利かも知れない。

ボイスレコーダーは本体のマイクからある程度近くないと音を拾わないため、会議の議事録というよりも個人的なボイスメモ用途で使うレベル、と考えておいた方が良さそうだ。

音質については高音部が削られ低音が太く聞こえるという感じ。ボイスレコーダーやオーディオプレーヤーでバリバリ使うというよりは、あればイザという時に役立つと考えておいた方が良さそうだ。

ラジオはイヤホンが刺さっていないと利用できない

USBケーブルで転送するかSDカードに保存すれば一応、オーディオプレーヤーとしても利用できる