デバイス間連携

iOSに地図が採用されてから、OS Xにも地図アプリが標準で搭載されるようになった。例えば旅行の計画を立てる際、Macの地図で検索した経路やスポットを、iPhoneやiPadの地図アプリに送信し、モバイルデバイスで経路検索をすぐに起動することができる。

あるいは、iPhoneで検索したスポットや経路は、履歴としてMac側にも表示されるため、旅行の振り返りとして大きな画面で地図を見たり、経路の途中で見たお店を調べたいときにも便利だ。

地図の検索やその結果の利用は、Appleデバイスを横断的に可能となっており、Macで計画を立てて、iPhoneでナビゲーションを行う、といった連携も便利に利用できそうだ

さらに、Apple Watchとも連携する。これはすでに実現されている機能だが、iPhoneで経路検索を行っている際、Apple Watchの画面にもナビゲーションの情報が表示され、道路を曲がる際には左折・右折で異なるパターンの音と振動で知らせてくれる。

また、これは具体的にアナウンスされているわけではない筆者の期待だが、例えばカレンダーや飛行機予約アプリが地図と連携して、飛行機が到着してからホテルまでの経路を検索候補として提案したり、移動時間や待ち時間にぴったりの長さのプレイリストをApple Musicで選んでくれてもよさそうだ。