彼が自分との関係を自然消滅させたいのではないか、と悩む18歳女性からのご相談です。

【相談】

最近、彼との関係が不安です。私とのLINEでのやりとりは返信が遅く、私の言っていることに「そうだね」とか一言か二言で終わってしまうのです。でも、LINEの返信が来ない間、彼はFacebookやTwitterではコメントしたりツイートしたりしています。

彼とは同い年でお互いに試験を控えているのですが今、素っ気ないのは忙しさゆえなのでしょうか? それとも自然消滅を狙っているのでしょうか。

ちなみに前に会ったとき、おそろいの指輪はしてくれていませんでしたが、記念日に買ってくれたおそろいのキーホルダーはまだつけていてくれました。私はまだ彼のことが好きですが、どうしたらいいのかわかりません。

【回答】

ご相談ありがとうございます。内容を拝読する限り、わたしも彼は自然消滅を考えているのではないかという印象を受けました。その理由が以下の2点です。

■前回会ったときにおそろいの指輪をしていなかった

ペアリングは特定の恋人がいると公に宣言するアイテムであることに対し、ストラップはそれ単体では宣言するアイテムにはなりえません。彼が忘れ物をしやすいタイプではない場合、相談者さんとは恋人同士であると周囲に知らせたくないという本音が隠されている可能性が大きいからです。

■LINEの返事が「そうだね」と一言か二言で終わる

ご自身が「そうだね」だけで済ませてしまうシチュエーションを想像してみるとわかります。この手の返事を送るとき、相談者さんは相手にどのような感情を抱いているでしょうか。それほど気がない相手にしか、そういった返信はしないのではないでしょうか。

この2点だけでも彼が自然消滅を考えているのが想像できますが、だからといって相談者さんが彼を好きな気持ちは、そう簡単には消すことができないと思います。ですから、少し違う角度から彼のことをお伝えしておきますね。

■彼は日常生活での優先順位付けが下手で他人への思いやりに欠ける人

彼が相談者さんへのLINEに返信をせず、SNSを優先する本心は、相談者さんから心が離れているからかもしれません。また、LINEに返信をするよりもSNSのほうが楽しそうだと感じて、つい反応してしまっていることも考えられます。だったら、彼が返信をしたくなるような内容をLINEすべき、という意見もあるかもしれません。

ですが、もし彼が自然消滅を狙っていない場合、相談者さんへ返信をしてからSNSに書き込みをすれば、相談者さんは無駄に不安な思いを抱かずにすみます。自然消滅を考えているのであれば、早めに相談者さんとの関係を清算してSNSを利用したほうが、彼自身も気持ちの引っかかりが少ないはずです。

つまり、彼は、優先順位のつけ方が下手だということです。そのうえ彼は、LINEの返信が遅いことで相談者さんが不安に陥るかもしれないという、他人の気持ちを考慮する思いやりにも欠けています。

もし彼が自然消滅を望んでなく、関係が元通りになったとしても、今度は相談者さんより趣味や友達を優先する回数が激増して相談者さんが悩むこともあるかもしれません。それ自体は悪いことではないですが、相談者さんの寂しさに気づく思いやりもないのでは、ということです。そして、彼の心ない発言で相談者さんが傷ついたりすることも考えられます。

まだ彼のことが好きとのことですし、お二人で会う機会もあるようですから、今は静観していてもいいかもしれません。そして、上記のような事態が起こったとき、わたしがお伝えした彼の人間性を思い出していただき、その後を考えてみてくださいね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。