スマホではWi-Fi接続時のみ再生も可能

スマホの場合、一番上に最近、再生したタイトルの再生画面が表示され、タップで再生を開始できる。

その下の列には「マイリスト」、「人気作品」、「イチオシ」と続き、後はジャンルで表示される。当然、類似タイトルも表示される。また、左上のボタンからカテゴリリストを表示することもできる。

スマホでマイリストを表示したところ

スマホでカテゴリリストを表示したところ

スマホの場合で、PCと異なるのは、メニューからタイトルをクリックしても、最上段のもの以外はいきなり再生が開始されず、まずは作品のプロフィールページが表示され、そこからタイトルを再生することだ。

スマホではタイトルのプロフィールページから、再生を開始することになる

無線LAN接続しているときだけ、再生する設定も可能

画質は期待以上

タイトルの再生はサムネイルをクリックすることで可能。再生はデバイスの全画面を使って表示されるので、大画面で再生でき、自由度も高い。

画質的には、スタンダード(HD画質契約)で見た感じでは十分に精細感が高くコントラストも高い。いうまでもなく「ミステリー・グースバンプス」のような古いタイトルはもともとSD画質なので、それなりだが、個人的には期待以上の画質だと思う。

また、ドラマのような連続作品の場合、1つのタイトルが終了すると、約15秒で次のタイトルの再生が自動的に開始する。これはドラマを連続して見たい人に便利だが、やめられない止められないという状態になり、時間を予定以上に消費してしまうことにもなりそうだ。