説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「アプリは削除後もパソコンに残る、ってどういうこと?」という質問に答えます。

***

iPhoneに貯まった写真やビデオをパソコンにバックアップするときには、USBで接続しiTunesを使い同期を行うものですが、その際アプリもパソコンに転送されます。App Storeからダウンロードしたときの状態がファイルの形で転送され、WindowsとMacそれぞれで所定のフォルダに保存されます。

アプリには「.ipa」という拡張子(ファイル末尾に付く3文字の英数字)が用意され、iTunesマークの下に「IPA」と書かれたアイコンで表示されます。Windowsの場合「マイドキュメント¥マイ ミュージック¥iTunes」、Macの場合「ホーム:ミュージック:iTunes」フォルダを開き、さらにiTunes Media→Mobile Applicationsの順にフォルダを展開すれば、iPhoneから転送されたアプリ(IPAファイル)を確認できます。コピープロテクトはかけられていないため、自由にコピー/移動してかまいません。

App Storeで公開されているアプリは、なんらかの事情で突然姿を消すことがありますが、IPAファイルさえ残っていればいつでも復元できます。App Storeからダウンロードするアプリはつねに最新版であり、旧版を入手することはできませんが、アプリが更新される前のIPAファイルを残しておけば、バックアップを復元する処理を行うことで旧版を復活させることが可能になります。

もし、新機能など必要ないから現在の状態で使い続けたいというアプリがある場合には、バックアップしたときに作成されたIPAファイルを大切に保管しておきましょう。ただし、ダウンロードするアプリが増えるとIPAファイルも増えるため、そのぶんパソコンのディスクスペースが圧迫されます。長期保存する必要がないアプリのIPAファイルは、思い切って削除することをお勧めします。

iPhoneの内容をパソコンへバックアップすると、そのときインストールされているアプリをファイルの形で残すことができます(画面ではMacを使用)