9月9日に発表されると噂される新型iPhone。新機能などももちろん楽しみだが、カラーバリエーションもユーザーが注目しているポイントだろう。「ローズゴールド」という新色が追加されるという噂もあるが、マイナビニュース会員500人を対象に、新型iPhoneにラインナップしてほしいカラーバリエーションについてアンケート調査を行った。

ゴールドがやっぱり人気

新型iPhoneにラインナップしてほしいカラーバリエーションは何色ですか?

最も多かったのは、iPhone 5sより追加された「ゴールド」で500人中32.2%となる161人が回答した。理由について聞くと「高級感があるから」という意見が多かった。そのほかには、「華やかで目立ちそう」「小物はなんでもゴールドにしているから」「金運が上がりそうで縁起がいい」「素敵」といった意見があった。

2番目は「シルバー」で30.4%となる152人が回答した。理由については、「無難」「傷が目立たない」「飽きがこない」といった意見のほか、「シックでスタイリッシュでクール」「若々しい」「どうせカバーするんだから地味な方がいい」といった意見も見られた。

3番目は「スペースグレイ」で20.8%、104人が回答した。理由は「落ち着いているから」「シャープ」「黒系がいい」「ほかのアクセサリと合わせやすい」といった意見があった。

ここまでは、iPhone 6/6 Plusにラインナップされているカラーバリエーション。新色となる「その他」と回答した人(16.6%、83人)はどんな色に期待しているのだろうか。多かったのは「ピンク」で、「カワイイのが欲しい」「女性らしい」といった意見が散見された。噂通りに「ローズピンク」がラインナップされたら、人気色となるかもしれない。そのほか「レインボー」「ビビッドな赤」「スケルトン」「メタリックコバルトブルー」など、攻めた色を希望する人も多かった。

調査時期:2015年8月24日~2015年8月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート