ドイツ・ベルリンで4日から始まる家電関連の世界最大級の展示会「IFA 2015」に合わせて、ソニーはプレスカンファレンスを開催。スマートフォンの新モデルとして、「Xperia Z5」「Xperia Z5 Compact」「Xperia Z5 Premium」の3モデルを発表した。Xperia Z5 Premiumには世界で初めてという4K解像度のディスプレイを搭載。さらに、平井一夫社長は3モデルとも「スマートフォンで最高のカメラを搭載している」とカメラ機能をアピールしていた。

平井一夫社長

プレスカンファレンスで平井社長は、テレビ、カメラ、そして好調なイメージセンサービジネスなどを紹介したあと、Xperia Z5シリーズをお披露目。テレビの4K、サイバーショットとα、そしてイメージセンサーという同社の技術を結集したのがXperia Z5という流れのプレゼンテーションだったのだろう。

Xperia Z5を紹介する平井社長

Xperia Zシリーズでは、今までもバリエーションモデルは存在していたが、今回は5.2インチフルHD液晶搭載のZ5、4.6インチHD液晶のZ5 Compact、そして5.5インチ4K液晶搭載のZ5 Premiumと3機種を同時発表。日本を含めたグローバルで順次発売する。

Xperia Z5シリーズは3種類。それぞれカラーバリエーションが異なっている