インターネット接続に今や欠かせないアイテムとなったWi-Fiルーター。ですが、日頃からお世話になっているわりに、細かい部分まで知らない人も多いのでは? 本稿ではWi-Fiルーターの選び方やメリット&デメリットについてのハウツー記事を紹介します。

*  *  *

1:据え置きとモバイルの違いは?

【ハウツー】据え置きルーターとモバイルルーターの違いとは? - Wi-Fiルーターの選び方(第1回)
Wi-Fiルーターには、「据え置き型」と「モバイル型」の2種類があります。この記事では、それぞれの違いや特徴を解説しています。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

2:最新規格「IEEE802.11ac」とは

【ハウツー】ルーターオススメの最新規格「IEEE 802.11ac」はどこがスゴい? - Wi-Fiルーターの選び方(第2回)

ルーターを選ぶ際にポイントとして、頭に入れておきたいのが「IEEE802.11ac」に対応しているかということ。この記事では、「11ac」がなぜおすすめなのか、どのような規格なのかを解説しています。詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

3:「11ac」のポイント

【ハウツー】ルーターオススメ規格「IEEE 802.11ac」のチェックすべきポイント - Wi-Fiルーターの選び方(第3回)

この記事では、MIMOやビームフォーミングなど「11ac」の技術要素や注目したい機能について解説しています。詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

4:結局おすすめの機種は?

【ハウツー】独断と偏見で選ぶオススメルーターはコレだ! - Wi-Fiルーターの選び方(第4回)

一口に「11ac」対応ルーターがよいと言っても、数多くの機種が用意されています。この記事では、ITライター海老原氏が独断と偏見にもとづいて、おすすめの機種を紹介しています。詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

5:使用するにあたって気をつけたいポイント

【ハウツー】ルーターを運用する際に注意したいこと - Wi-Fiルーターの選び方(最終回)

この記事では、無線LANを運用する上で注意するべきポイントについて解説しています。買い替えの予定がない人もぜひ確認してみてください。詳しい説明はこちらの記事へ

本稿で紹介した記事
1:【ハウツー】据え置きルーターとモバイルルーターの違いとは? - Wi-Fiルーターの選び方(第1回)
2:【ハウツー】ルーターオススメの最新規格「IEEE 802.11ac」はどこがスゴい? - Wi-Fiルーターの選び方(第2回)
3:【ハウツー】ルーターオススメ規格「IEEE 802.11ac」のチェックすべきポイント - Wi-Fiルーターの選び方(第3回)
4:【ハウツー】独断と偏見で選ぶオススメルーターはコレだ! - Wi-Fiルーターの選び方(第4回)
5:【ハウツー】ルーターを運用する際に注意したいこと - Wi-Fiルーターの選び方(最終回)