【レポート】

彼に結婚する気があるかそれとなく確かめる質問3つ

私たちの結婚相談所へ入会される男性は、結婚を前提とした交際を望まれているのは当然のことです。結婚の意思がなければ、結婚紹介所へは登録しません。

しかし、一般の女性は、現在お付き合いしている彼が結婚を前提として交際を続けているのかどうか気になるところ。適齢期を迎えた女性であればなおさらです。そこで、今回は、交際中の彼があなたと結婚する気があるのかどうかをそれとなく確認する方法についてをお話しします。

1.「3年後のビジョンは?」

彼に「3年後はどうなっていると思う?」または「3年後にどうしていると思う?」と聞いてみましょう。最初に「結婚していると思う」のような話が出てくれば安心です。しっかりと彼は結婚を考えてくれていると思うべきです。

しかし、仕事の話や、夢の話を語るようなら要注意。彼が持つ3年後のビジョンの中にあなたとの結婚の話が出てこないようであれば、現在の彼はあなたとの結婚を考えていないと判断しても良さそうです。

2.「最近●●(芸能人)が結婚したよね?」

彼と交わす何気ない会話の中で、最近結婚をした芸能人の話をしてみてください。「なぜ結婚したのだろう?」「もっと交際してからでも良かったのではないか?」など、結婚に関して否定的な意見が彼から出て来たとしたら、少なくとも現在の彼は結婚に対して興味を持っていないと判断できます。

逆に、結婚に対して肯定的な意見や、「自分ならこうする」的な話が出てきたとしたら、漠然とながらも結婚を意識していると考えられます。

3.「将来、子供は欲しい?」

あなたと彼との子供かどうかは別として、将来子供が欲しいかどうか、欲しいとすれば何人くらい欲しいのかを彼に聞いてみてください。その答えで彼の気持ちが分かります。

多くの恋愛相談や結婚相談を受けて来た私の経験則ですが、子供を欲しいと思わない男性は結婚にも興味が薄いものです。さまざまな事情により、子供が欲しくない、作りたくないと思う男性もいますが、おおむね「子供が欲しい=結婚したい」と考えていると推測できます。

人間の心の奥にある意識は、さりげない会話の中や言動に表れがちです。上記の確認方法で彼の意識を探った結果、2つ以上に当てはまるようなら、残念ながら現在の彼はあなたとの結婚を考えていないかもしれません。

しかし、ひょんなきっかけから、彼が急に結婚を意識するようになる事もあります。意図せずに赤ちゃんを授かったり、彼を取り巻く環境が変化したりした時など、その「きっかけ」はいろんな所に潜んでいます。

執筆者プロフィール : 坂田 陽子(さかた ようこ)

福岡県生まれ。20代の半ばから恋愛問題や夫婦問題に関するカウンセリングを開始する。寄せられる相談件数は年間1万件以上にも上る。多くの案件を解決した経験から独自の恋愛論を展開し、各メディアで人気に。これらの経験を活かし、結婚相談所「ブライダルジャパン」と、出逢いのための社会人サークル「東京アクティビティ」を手掛ける。最近では、後進育成のための「恋愛アナリスト・婚活アナリスト実践養成講座」も主宰している。

坂田陽子の結婚相談所「ブライダルジャパン」

※写真は本文と関係ありません

人気記事

一覧

2017年9月22日の運勢

イチオシ記事

新着記事