内気な性格で恋人に振られ、「自分は男性と交際するのは向いていないのではないか」と悩む19歳女性からのご相談です。

【相談】

昨日、交際一年目の彼氏に振られました。初めての彼氏でした。

私は人と仲良くなるのが苦手で、おとなしいと言われます。いつも彼は話題を出してくれていたのですが、私はたいてい緊張していて、自分の意見を言えませんでした。

彼いわく、別れたい理由は性格の不一致です。「一年つき合ったが初めの頃と変わらず距離を感じる。合わないとわかって冷めた」ということでした。

私は男性に慣れていないため、つき合うのは向いていないのかもしれません。そこで相談です。男性慣れするにはどうしたらいいのでしょうか。

【回答】

ご相談ありがとうございます。実はつい先日もご相談者さんのように、「自分はつき合うのが初めてで、どう振る舞ったらいいのかわからない」という女性と話をしました。そのときにお伝えしたことを参考にしてみてくださいね。

■男性慣れしていないのは立派な魅力

過去の交際人数は少ないほうがいいという男性もいれば、気にしないという男性もいます。ですが、気にしない男性であっても、あえて積極的に交際経験が豊富な女性を選ぼうとは考えていません。好きになった女性が偶然、交際経験が豊富だから受け入れただけのことです。

女性が男性慣れしていない場合、男性がしてくれたことや連れて行ってくれた場所に、うれしさを覚えることも多いはずです。人は、自分がしたことに対して喜びを感じてもらえると、存在意義を感じるものです。ですから、相談者さんのように、交際経験が少なく男性慣れしていないのは、男性から見れば立派な魅力に映るのです。

ですからどうぞ、「つき合うのは向いていないのかも」などと、ご自身を過小評価しないようにしてください。これから先、恋人ができれば自然と男性慣れしていきます。そして、男性慣れしていなかった頃の自分には戻れないのです。過小評価してしまうと、今しか経験できないことにも喜びを感じられなくなってしまいます。

相談者さんは19歳とまだ若く、今後別の方とおつき合いをすることもあると思います。自身の経験値を後ろ向きにとらえないようにする方法もお伝えしておきますね。

■交際初期に「緊張してうまくしゃべることができないし、自分の意見を言えないことがある」と伝えておく

この相談者さんの傾向を彼が事前に把握していれば、男性側も相談者さんの反応に対して悩むことがなくなり、手を差し伸べやすくなります。また、会話が途切れたりぎこちない空気が流れたりしたときに、「緊張していて」と言えば、雰囲気を変えるきっかけ作りになることもあります。

■緊張していても笑顔は忘れない

緊張すると笑っても引きつったような表情になってしまうこともあります。ですが、引きつってもいいので笑顔だけは忘れないようにしましょう。人は笑顔になると緊張が緩みやすくなります。笑顔でいることを心がければ、顔がにこやかになると同時に気持ちも晴れやかになり、少しずつ緊張もほどけてくるはずです。

もしまた何かありましたら、いつでも連絡を下さい。相談者さんの男性慣れしていない部分を長所だととらえて慈しんでくれる彼氏が現れますように。願っています。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。