TCLコミュニケーションとシネックスインフォテックは21日、5.5インチのSIMフリースマートフォン「ALCATEL ONETOUCH(アルカテルワンタッチ) IDOL 3」を発表した。上下逆さまでも使用できるなど、ユニークな仕様が特長の製品。価格は税別4万2,800円で、28日より家電量販店や直販サイトなどを通じて販売を開始する。本稿では、都内で開催された発表会の模様をお伝えする。

フランス発のSIMフリースマートフォン、ALCATEL ONETOUCH IDOL 3が日本市場に上陸。都内では製品発表会が開催された

シンメトリーなデザインが特徴

発表会にはTCLコミュニケーションのアラン・レジューネ氏が登壇して詳細を説明した。グローバルの170カ国で製品を展開する同社では、各国の市場を調査した上で、そのニーズに合った製品を厳選して販売している。高機能なIDOLシリーズを日本市場に投入する理由について、アラン氏は「日本の皆様は眼が肥えているため」と説明した。

TCLコミュニケーションのアラン・レジューネ氏が登壇して詳細を説明した(写真左)。ALCATEL ONETOUCH IDOL 3はAndroid 5.0を搭載したSIMフリー端末

ALCATEL ONETOUCH IDOL 3は、Android 5.0を搭載した5.5インチ(1,920×1,080ピクセル)のスマートフォン。サイズ/重量は、高さ約152.7mm×幅約74.14mm×厚さ約7.4mm/約141gで、カラーバリエーションはダークグレー、メタリックシルバー、ソフトゴールドの3色で展開する。背面には1,300万画素のメインカメラを搭載。0.26秒で顔認証するFotoNation技術を搭載するほか、クラス最高級のセンサーにより逆光でも被写体を明るく撮影できる。

1,300万画素のメインカメラを搭載(写真左)。前面にはデュアルスピーカーを備え、上端・下端の2箇所にマイクを搭載するなど、シンメトリーなデザインが特徴的(写真右)

前面にはディスプレイを挟むようにフロントスピーカーが配置されているほか、上端および下端の2箇所にマイクを搭載するなど、シンメトリックな構造がデザイン上の大きな特徴。端末を上下逆さまにするとUIも逆になるホームアプリを搭載しており、これにより上下逆さまの状態でも通話・カメラ・音楽などの各機能が使用可能となっている。アラン氏は「突然の電話にも、上下を確認しないで出られる」と使い勝手の良さをアピールした。

端末を上下逆さまにすると、ホーム画面のUIも逆になる