いつ何時、世界中の誰が見ても筆者は野郎なワケだが、まさか「野郎」と「ラーメン」が一体化する日が来ようとは。しかも、大ボリュームでだ! そんな野郎を冠したラーメンが東京は秋葉原にあると聞きつけ電車に飛び乗った。「メガ豚野郎(メガトンヤロウ)」というラーメンらしいが、どんな爆弾ラーメンが登場するのやら。

"期間限定"の枠に収まり切らなかったメガ盛りラーメン

出迎えてくれたのは現在都内を中心に23店舗ある「野郎ラーメン」の中でも代表的店舗である秋葉原店・店長の根本裕士さん。「いらっしゃい!! どんなヤロウも大満足の『野郎ラーメン』をご賞味あれ! 」。根本さんは厨房に自らが先頭に立ち、「野郎ラーメンの伝道師」としてお客さんへはもちろんのこと、スタッフ教育にも力を注ぎ、さらなる「野郎ラーメンの伝道師」輩出に励んでいるお方。

「野郎ラーメン秋葉原店」。各線秋葉原駅から徒歩約10分。ド派手な黄色い建物と"豚野郎一丁"と描かれた「豚野郎」の看板が目印。近づくと豚骨スープのいい香りも。営業時間は11:00~23:00。年中無休

建物横には、「黒ウーロン茶」が主軸の自販機。店内への持ち込みもOK

「もともとは横浜でつけ麺を提供する同グループの『大ふく屋』から生まれたのが『野郎ラーメン』です。大ふく屋にて期間限定の大盛りラーメンを提供したところ『もっと食べさせてほしい』という声をたくさんいただきまして、それならばと社内で話し合い、改良を加えて別店舗展開したんですよ」。

店内は1Fと2Fの2フロア構成。1Fはカウンターをメインとして17席。2Fはお座敷とカウンターで17席

2Fの座敷部分壁には、有名人のサインが直に書かれている。秋葉原という場所なだけにアイドルの卵やインディーズバンドのサインもあり、秋葉原店の魅力の1つ

なるほど、誕生時からワクに収まり切らない一杯だったのだ。その後、野郎ラーメンという屋号は、2010年6月オープンの神田1号店からスタートしたという。「オープン時から大切にしていることはいつ何時、どの店舗でも同じ味を提供することです。例えば、原材料の豚にしても骨格の作りや肉の付き方には"個性"があるので、一杯のラーメンでも同じ味を作るのは実は簡単なことではありません。よって数ある店舗の味を統一することには苦労しました」。

渋谷総本店などで行う厨房スタッフの教育と、社長も参加する徹底した味の確認等によってどの地域の店舗に行っても"野郎クオリティー"の味を楽しめるような取り組みをしているそうだ。

男らしい響きとは裏腹に、繊細かつ計画性に満ちた一杯! では野郎ラーメンの中でも重量級の「メガ豚野郎」をいただきましょう。

ワシワシと食べるチャーシュー&盛り盛り焼き野菜

ドーーーン!! という擬音が見えそうなほどのお姿。山のように盛られたもやしとキャベツの野菜炒め、その片面を覆う大判チャーシューはまるで岸壁のよう。ラーメンだけど、果たして麺までたどり着くのだろうか。

「メガ豚野郎」(1,000円・税込)。通常の飲食店で使用されるコップが小さく見える。青いフタの入れ物に入った刻みニンニクはお好みでどうぞ

高さは約20cm。秋葉原の元気なヤロウ(&ムスメ)たちを唸らせるハイパーボリューム

早速チャーシューをパクリ。むむ! 噛み応えのあるしっかりしたお肉だこと! 適度な柔らかさもあって旨味が一気に口内を駆け巡る。

メガ盛り系に頻繁に使われる豚バラではなく、肩ロースのチャーシュー。他店との差別化を図って食べ応えのある部位を選んだという。まずはこの「肉の壁」を攻略しないと麺にはたどり着けない

「現在は主にメキシコから輸入した肩ロース肉を使っています。1店舗だけで1日100kg以上の豚肉を使用するので、野菜も含め国内業者では仕入れが追いつかないんですよ。ちなみに豚肉はエイジング・ビーフといって十分に旨味を熟成させてから輸入しています」。

世界を股にかける一杯ですか。さて、肉の壁が崩れかけたところでようやく麺の登場。ちなみにこのちぢれ麺は、数種類もの小麦粉を同店独自にブレンドした中太タイプ。甘じょっぱい豚骨醤油のスープによく絡んでいる。うん、うん、ズルズルズル……って根本店長! いくら食べても底が見えませんゾッ!

「メガ豚野郎は約1.5kgありますからね、逆に食べられたらスゴイです(笑)。でも最近は"野郎"とはいえ、女性のお客様も増えているんですよ」。モグモグ……と筆者が果てなく食べ続ける横で根本さんは続ける。

好きなだけ投入できる刻みニンニクはスタミナをつけたいときなど、どっさりと入れてもよし。スープとの相性も抜群

備え付けの味チェン調味料。右端はお酢。味を濃くしたい場合は中央の「パンチ汁」をかけてみよう。意外な組み合わせの「カレー粉」もGood!!

完食後、丼の底には野郎ラーメンの経営理念である"三杯の想い"が書かれていた。「我々が作る渾身の一杯と、精一杯のおもてなしの心で、お客様の笑顔を一杯にしよう」

「近年は職人肌の少し入りづらいラーメン店も少なくないですが、コンビニ感覚で気軽に利用してもらえると嬉しいですね。その分、メニューは味噌味や担々麺など豊富に用意していますから。今後はまだ進出できていない大阪や名古屋にも展開していき、いずれは世界にも"野郎"の名前を響かせていきたいと思っています! 」。

確かにこのおいしさと超ボリュームは、関東近郊だけではもったいない。世界の"YAROU"たちを相手にしても十分に戦えるはず!

完食後は、半日経ってもお腹が減らない「メガ豚野郎」を提供する野郎ラーメン。男性はもちろん女性野郎だってウェルカムだぞ!

(文・A4studio東賢志)