続いて10月25日にさいたまスーパーアリーナで開催されるニコニコ最大のライブイベント「ニコニコ超パーティー2015」に関する続報をお届けする。

超パーティーの発表はMC百花繚乱より

ロゴにも「NICONICO GAME PARTY」の文字が

「ニコニコ超パーティー」は、もともとニコニコ超会議と同日に開催されていたライブイベントだが、今年から別日に開催されることになり、場所も幕張メッセではなくさいたまスーパーアリーナへと移っている。開場は11時、開演は12時。かつて2日間にわたり行われていた公演を1日に凝縮したとあって、イベント時間は約8時間にも及ぶ。もちろん休憩もあるので安心してほしい。

この「超パーティー」では、大きく分けて「ライブステージ」と「ゲーム実況エリア」の二つのエリアが用意される。ライブステージでは従来の超パーティーと同じく、歌や踊り、ボカロ、演奏といったライブを鑑賞することができ、ゲーム実況エリアでは人気の実況者によるゲーム実況プレイを楽しむことができる。二つのエリアは自由に行き来することが可能。

二つのエリアを自由に行き来できる

これまでライブステージの情報は発表されてきたが、ゲーム実況エリアに関する情報は不足していた。この日の発表では、そんなゲーム実況エリアの全貌が明らかになった。

まず、ゲーム実況エリアは、さらに「実況ステージ」と「実況ストリート」の二つに分けられる。ニコニコ生放送で当日のステージを試聴するためにはネットチケットの購入が必要だが、「実況ストリート」及び「バックステージ企画」に関しては無料で視聴が可能となっている。

ゲーム実況エリアは「実況ステージ」と「実況ストリート」に分かれる

実況ステージと実況ストリートには、それぞれニコニコ動画で人気の実況者が多数登場する。中にはこうしたイベントにめったに姿を見せない実況者が特別に撮り下ろした「超パ限定実況動画上映」なども行われる予定だ。

「訛り実況」で人気のキリン氏が超パーティー限定に撮り下ろした動画を上映する

「ナレーション」で出演する実況者も。ナレーションが何を意味するのかはまだ不明

発表会では超パーティーに出演する実況プレーヤーを27組46名発表。今後、さらに追加で出演者が発表されるという。

リアルチケットはS席が6,800円、学生席が2,800円で、本日よりぴあ先行プリセール販売が開始している。先着順で予定枚数に到達次第、終了となる。

なお、ネットで試聴するためのネットチケットは2,100pt(1pt=1円)。ネットチケットは累進課金制を採用しており、早めに購入するほどお得となる。新たにチケットぴあ、セブン-イレブン、アニメイトでネットチケットが発売開始されており、クレジットカードを持っていなくても購入が可能だ。出演者の詳細などは公式サイトをチェックしてほしい。