コミュニケーションのための身近なツールとして、今や切っても切り離せない「LINE」。中でも、会話の中で気軽に使える表現手段として、LINEスタンプは非常に身近なものとなった。

以前は企業配信のみだったLINEスタンプだが、個人で自作スタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」が昨年から開始されたことにより、クリエイターの発表の場としても賑わっている。また、開設当初、そこから生まれたヒット作に対する高額な分配金が、世のクリエイターたちをLINEスタンプづくりへと駆り立てたのも間違いない。

今回お話を伺った、人気LINEスタンプの作者であるJellyFishDesignOffice氏(左)、Miho Kurosu氏(右)。Illustratorをメインツールとしてスタンプ制作を行っているという共通点がある

そんな経緯もあり、現在登録されているLINEスタンプの数は15万種類以上! 同プラットフォームで作られたスタンプは「LINEクリエイターズスタンプ」と呼ばれ、プロもアマも同じ土俵に立つ、一攫千金のスタンプ戦国時代に突入した……のがちょうど昨年秋ごろ。筆者自身、一念発起してLINEスタンプを作ろうとしたものの、絵柄を必要な数だけ考えるのは想像以上に大変で挫折した経験がある。

そんな中、常に人気上位を維持し、本業と並行でLINEスタンプを制作し続け、確かな収益源としているクリエイターが存在している。「LINEスタンプ制作にIllustratorを使っている」という共通点を持つ人気スタンプクリエイター・Miho Kurosu氏とJellyFishDesignOffice氏のお二人に、キャラクターの生み出し方や制作に使用したツール、苦労した点など、LINEスタンプ制作のコツやヒットスタンプ作成の秘訣を伺った。

150セット・6000種以上のLINEスタンプを続々リリース

「Illustratorを使っている」という共通点はあるものの、ふたりの制作スタイルは異なる。今回は、驚くべき数のLINEスタンプを生み出し続けている、JellyFishDesignOffice氏にお話を伺っていく。

JellyFishDesignOffice氏(以下、JellyFish氏)は、これまで150種類以上(スタンプ数にして6000点!)のスタンプを発売している驚くべきクリエイターだ。ご自身のサバサバとしたキャラクターは実際スタンプにも表れていて、氏のつくるスタンプは「毒舌あざらし」「ツンデレあざらし」 「ゲスくま」など、名前を聞いただけで一癖も二癖もある魅力的なキャラクターがそろっている。

「ゲスくま」は比較的若い年齢層に人気のスタンプ

JellyFishDesignOffice氏

――普段のお仕事は何をされているんですか?

受託でモバイルコンテツのアバター画像制作やカードのデザイン、W媒体のデザインなどをしています。

――本業があるなかで、スタンプ制作を始めたきっかけは?

先ほど申し上げた通り、仕事が下請けということもあり、仕事量の割に収入が少なかったんです。正直なところ「LINE Creators Market」なら効率良く稼げるのではないかと思ったのがきっかけです(笑)

現在、全部で150セットほどのクリエイターズスタンプを販売していますが、今は新キャラはもちろん、リリースして人気のあったシリーズを追加でリリースしています。いかに短時間で効率良く描けるかも大切だと思っているので、半日~1日に1セットのペースで作っています。

――スタンプが1セット40種、それを半日~1日で完成させるというのは本当にハイペースですね。作成のプロセスなどを教えてください。

リジェクトされた文言を伏字にしたら審査を通過したというスタンプ。(「ゲスくま2」に収録)。結構使われているそうだ

制作環境はWindows Vista、使うソフトはIllustratorのみです。わたしはまず絵から作り始めるんですが、友達との長電話中になんとなく落書きしちゃう、みたいなイメージで Illustratorのキャンバスに直接ザクザクと描いていきます。その中から気に入ったものに文字を当てはめていくという感じです。

「この絵にどんな文字入れたらいいと思う?」と友達やTwitter上で大喜利形式で聞いてそこから面白いものを採用したりする作業が一番楽しいですね。わたしの場合、リジェクト(※)されることも多いです。ギリギリのものが多いので(笑)、明らかにNGの文字を思い切って伏字にして入れたら通った時は驚きました。

審査する人によって、通ったり通らなかったりするケースもあるので、その駆け引きも面白いです。かわいいキャラ+毒舌は良くても、気持ち悪いキャラ+毒舌はダメだったりするんです。キモキャラにソフトクリーム持たせただけでリジェクトですよ。くまにティッシュを持たせただけでもダメでした!

※リジェクト:LINE側が実施している審査を通過することができず、差し戻しされること。40種類1セットで販売を行うが、審査では各絵柄ごとに可否を決めている。