シンプルだけどオシャレ、そして、かゆいところに手が届く機能性。そんな無印良品のアイテムは、旅先でのふとした時にも活躍してくれる。無印良品では様々なシーンに合わせたトラベルアイテムを展開しているが、その中でも特に注目のアイテムを紹介しよう。

パラグライダークロスを応用

無印良品では今春より、軽くて丈夫な「パラグライダークロス」という素材を使ったシリーズを展開している。使わない時は小さくたたんで収納できるので、旅行アイテムとして重宝できる。そんなシリーズからは以下の2点をオススメしたい。

まずは「パラグライダークロス吊して使えるトラベルケース・小」(1,400円)。ケースの中にフックが付いており、そのままタオルバーやドアノブなどにひっかけることができるので、シャンプーやボディーソープなど洗面グッズの収納にぴったりだ。

「パラグライダークロス吊して使えるトラベルケース・小」(1,400円)

もうひとつは、「パラグライダークロスたためるボストンバッグ(キャリーオン)」(4,980円)。折りたためるのはもちろんのこと、キャリーバックに上から引っ掛けて使えるデザインになっているのもうれしいところ。予備バックとして備えておくといいだろう。

「パラグライダークロスたためるボストンバッグ(キャリーオン)」(4,980円)

移動中も快適に

飛行機やバスなど長距離移動が想定される場合、ネッククッションを用意しておくのも手だ。空気を入れて膨らませるタイプのものもあるが、「フィットするネッククッション」(1,900円)は微粒子ビーズを使用しより首周りを優しく包み込むタイプとなっている。少々かさばるが、実際、空港ではこのタイプのネッククッションを持参している人の姿をよく見かける。旅行先以外でも、オフィスや家庭でも活用できる一品だ。

「フィットするネッククッション」(1,900円)

旅先の洗濯もこれで安心

衣服は最小限にして旅先のホテルなどで洗濯をするという人もいるだろう。そんな時に活躍するのが、「携帯用ランドリーセット」(1,200円)と「携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー」(600円)だ。

ランドリーセットには洗濯板とミニ角型ハンガーがポーチに収められており、靴下などちょっとしたものを手洗いするのにちょうどいい。一方、ハンガーは使用時には幅38cm程度にまで広がる折りたたみ式なので場所をとらない。また、デザインもシンプルながらセンスがキラリと光る。

「携帯用ランドリーセット」(1,200円)

「携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー」(600円)

海外で使える電子機器

また、海外では電子機器も特別仕様となる。特にコンセントはその国・地域によって形状が違うため、いちいち調べて用意するのも面倒だ。そこで活躍するのが「トラベル用変換プラグアダプター」(2,500円)。一見するとただの白い機器のように見えるのだが、パーツが分かれて全世界のコンセントに対応できるようになっている。

「トラベル用変換プラグアダプター」(2,500円)

海外で必須というわけではないが、あると便利なのがヘアドライヤーだろう。ただし、家で使っているものをそのまま持って行くと電圧が合わないことも。「トラベル用ヘアドライヤー」(2,900円)は日本でも使える100V~120Vと、200~240Vとに切り替えられるタイプで、折りたたんで収納できるポーチもセットになっている。荷物に余裕があれば備えておきたい。

「トラベル用ヘアドライヤー」(2,900円)

使いきりタイプのケアアイテムも

無印良品では、敏感肌用やエイジングケア、また、オーガニックなどと様々なタイプのスキン・ヘアケアグッズを展開しており、旅行先で使える使いきりタイプも用意している。特に「スキンケアセット しっとりタイプ」(350円)には、使いきりタイプの個包装でマイルドオイルクレンジング、マイルド保湿洗顔フォーム、化粧水敏感肌用しっとりタイプ、乳液敏感肌用しっとりタイプの4つが1泊分としてセットになっている。ヘアケアに関しても、「ハーブフレグランスシャンプー・コンディショナーセット」(120円)のように、1回分の使いきりタイプがある。

「スキンケアセット しっとりタイプ」(350円)

「ハーブフレグランスシャンプー・コンディショナーセット」(120円)

特に夏のスキンケアでは日焼け対策は必須だ。「日焼け止めシート 12枚入」(300円)はムラなくさっと塗れるシートタイプで、日焼け止め特有のべたつきもなくさらっとした使用感となっている。同様にシートになった「虫よけシート 12枚入」(300円)も、備えとして携帯しておきたい。

「日焼け止めシート 12枚入」(300円)

「虫よけシート 12枚入」(300円)

そのほか、スティックタイプの「練り香水」(800円)は手首や耳の後ろに塗って使えるので、飛行機内などでちょっとリフレッシュしたい時にもぴったり。香りはラベンダー、グレープフルーツ、ローズマリー、ペパーミントの4種類がそろう。

「練り香水」(800円)

ホテルでさっと食べられるアイテム

最後に紹介するのは宿泊先のホテルなどで重宝する、お湯を入れるだけで作れるインスタント食品。「食べるスープ」シリーズは、名前の通り具だくさんなのが魅力のスープとなっている。5種野菜のミネストローネ(4食入り/380円)のほか、オクラ入りねばねば野菜(4食入り/380円)、北海道産玉ねぎのオニオンスープ(4食入り/380円)、野沢菜とぶなしめしの味噌汁(3食入り/350円)、海苔とオクラの味噌汁(3食入り/350円)、青菜と胡麻のにゅうめん(1食入り/200円)などを展開している。

「食べるスープ 5種野菜のミネストローネ」(4食入り/380円)

もうひとつ、お湯を入れて手軽に作れる「ミニラーメン」(4食入り/120円)シリーズは小腹が空いた時の夜食にちょうどいいサイズ。こがし醤油味のほか、チキン味、キムチ味の3食がそろう。このミニラーメンはそのままおつまみとして食べることもできる。

「ミニラーメン こがし醤油味」(4食入り/120円)

使い勝手のいい無印良品は旅先でも便利に活用できる。今度の旅のおともにぜひどうぞ。

※記事中の価格・情報は2015年8月現在のもの。価格は税込