容姿端麗な息子を持つ男性は、女性を魅了するようだ。男性のハンサムな子供をつくる能力は、優れた遺伝子を持つことを示し、女性の本能に訴えかけるサインとなる。これが女性目線で、男性をより魅力的に見せているという。

進化の観点からいうと、女性が好む男性の特徴は、その男性が持つ遺伝子を後世に伝える能力の高さの手がかりとなっている。そして、ひいては生まれた子供が生き残り、子孫をつくる可能性の高さを推測させる。

例えば、女性は左右対称の顔の男性を好む。その男性が病気に耐性があるといった、優れた遺伝子を持つことを示しているからだ。研究者によれば、子孫の魅力は父親の遺伝子についてさらなる情報を与えているという。

この研究はスロバキアのトルナバ大学で実施されたものだ。研究者は260名の女性に、別の実験で容姿の評価がすでに行われている男性の写真を提示した。男性の写真は、やはり容姿の評価済みである4~5歳の少年の写真とペアで提示された。女性には、少年は男性の息子であると説明してある。

その結果、魅力的な息子とペアであった男性の写真は、女性からの評価が高くなり、反対に魅力に乏しい息子とペアになった男性の評価は低くなる傾向にあった。

なお、今回の発見は、新しいパートナーを求めるバツイチ男性などのシングルファザーについては当てはまらず、あくまで生みの母親と関係を維持している男性についてのものだ。女性は現在のパートナーの魅力を生まれた子供の美貌にしたがって判断しているのかもしれない、と研究者は推測する。

どうやら、女性による男性の魅力の評価は結婚後も続き、息子の容姿によって父親の評価も左右されてしまうらしい。

カラパイア

ブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんな みんな 生きているんだ ともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。