iTunes Storeでは、映画レンタルを100円で楽しめるお得な「今週の映画」を毎週提供中です。今レンタルすれば30日間好きな時に視聴できるので、すぐには見られないという人もチェックしておかなきゃソン! レンタルは初めてという方のお試し利用にもおススメですよ。

今週の映画
『チャーリーとチョコレート工場』
出演者
ジョニー・デップ フレディー・ハイモア デイビッド・ケリー ヘレナ・ボナム=カーター クリストファー・リー

監督
ティム・バートン

家族で楽しめる、尖った映像とハートフルなストーリー

猛暑が続きますが、チョコレートのお話はいかがでしょう? 今週の映画は、ジョニー・デップ主演&ティム・バートン監督の黄金コンビによる大ヒット作『チャーリーとチョコレート工場』です。テレビでも放送された作品なので見たことのある方も多いかと思いますが、2度目・3度目という方は、ぜひストーリー以外の部分にも注目してみてください。

工場の中はテーマパークのように様々な趣向の風景が広がりますが、これらはほぼCGを使わず実物大のセットが用意されたそう。お菓子の庭もパティシエの手によるホンモノのお菓子で作られているというから、どんなふうに作られたのか考えるだけでも映画1本分は楽しめます。工場で働く小人 ウンバ・ルンバは一人の俳優が何十人も演じ分け、リスは1年かけて調教したというホンモノぶりも、作り物でないファンタジックな世界観を見せてくれます。

この時期にチョコレートの話はちょっと暑い気もしますが、インパクトある映像と冒険ストーリーは夏休みの子供たちにもおススメ。レンタルしておけば飛行機でも電車でも、電波状態に関係なくスムーズに視聴できるので、夏の長距離移動のお供にもどうぞ!

(作品紹介)
>> チャーリー家の貧しさといったらもう大変なもの。そんなチャーリーの家のそばには大きなチョコレート工場が。ここ15年間というもの工場の門は閉ざされているのに、世界的ヒット商品を毎日出荷し続ける謎のチョコレート工場。ある日、ウォンカ製のチョコレートに入った"ゴールデン・チケット"を引き当てた5人の子供とその保護者を工場に招待すると、工場主のウィリー・ウォンカ氏(ジョニー・デップ)が異例の声明を発表。年に1度誕生日のときしかチョコレートを買ってもらえないチャーリーが当たる可能性薄く……。ところが、道端で拾ったお金が幸運を呼び、最後の1枚がチャーリーの手元に。そして、見学当日、工場で子供たちを待ち受けているそれぞれの運命とは--!?

つながり作品

ティム・バートン&ジョニー・デップといえば、様々な名作を生み出してきた黄金コンビ。その最初の1本となったのが『シザーハンズ』(1990年)です。ジョニー・デップといえば多くの作品でアクの強いキャラクターにキャスティングされていますが、全く無名の頃の初々しさで演じる人造人間はその原点。ユーモアとシニカルの狭間で切なさを描く、若きティム・バートンのロマンチストぶりを楽しんでください。来週はティム・バートン監督最新作『ビッグ・アイズ』もiTunes Storeに登場するので、こちらも併せてどうぞ!