2015年7月26日、千葉県・幕張メッセで開催された世界最大級のガレージキットイベント「ワンダーフェスティバル2015[夏]」の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 22」(ワンホビ)イベントステージにて、TVアニメ『プリパラ』のライブ「ねんどろいどこ~で Presents プリパラドリームライブ in Wonder Festival」が行われ、i☆Risのメンバーであり、『プリパラ』真中らぁら役の茜屋日海夏、南みれぃ役の芹澤優、北条そふぃ役の久保田未夢、東堂シオン役の山北早紀、ドロシー・ウェスト役の澁谷梓希、レオナ・ウェスト役の若井友希が登場した。

「ねんどろいどこ~で」とは、グッドスマイルカンパニーがリリースする新しい遊び方ができるねんどろいど。『プリパラ』では6人の各キャラクターごとに2種類のコーデの衣装が用意されているが、2種類の衣装を部位ごとに入れ替えたり、他のキャラクターの衣装と一部を入れ替えたりと、自分だけのコーデを生み出せるのが大きな特徴だ。i☆Risは2月に開催された前回の「ワンダーフェスティバル2015[冬]」でも「ねんどろいどこ~で」を紹介しているが、今回のステージでは6人全員が演じる「ねんどろいどこ~で」のカラー付きサンプルが出揃った。

ミニではない「ライブ」と銘打っているだけあり、今回のステージもたっぷりと歌うガチライブ! 6人とも前回のワンフェスとはまた違う新衣装での登場だ。それぞれのキャラクターのカラーや個性が出ていて、山北の右肩の飾りがカッコイイ。冒頭の挨拶は「かしこま!」「イゴッヨロシク!」とキャラクターの定番挨拶を交えて。そふぃ役の久保田は「みんな、いい子にしてたかしら?」と、クールな「レッドフラッシュモード」がちょっと懐かしくもある。

フィギュア紹介コーナーでは、展示サンプルのフィギュアをうっかり壊しかけて、スタッフが修復中な様子をメンバーが身体で隠しながらカメラを覗きこんで場をつないだりと、わちゃわちゃした仲の良い雰囲気。前回はシオンが彩色前サンプル、ドロシーとレオナはイラストのみの紹介だったこともあり、メンバーも6人のキャラクターの「ねんどろいどこ~で」が揃ったのが嬉しい様子だ。

芹澤が「みれぃはリボンも変えられるので、いつもとピンクと青のリボンを両方青にしたりもできます」とアピール。若井と久保田は、以前雑誌のイラストであったというレオナとそふぃの衣装交換を再現してアピールする。レオナと双子のドロシーをさておいて2人の世界になっていることに澁谷が本気で寂しそうな顔をしているのが微笑ましい。メンバーがそれぞれのキャラクターへの思い入れや関係性をふまえて遊んでいたことで、「ねんどろいどこ~で」の魅力がよく伝わってきた。

ライブコーナーでは冒頭から、『プリパラ』第2クールオープニングテーマ「ミラクル☆パラダイス」を披露すると、シオン・ドロシー・レオナのユニット・Dressing Pafeのユニット曲「CHANGE MY WORLD」、らぁら・みれぃ・そふぃのユニット・ソラミスマイルのユニット曲「HAPPYぱLUCKY」、そして2つのユニットがひとつになったSoLaMi♡Dressingの「Love Friend Style」の4曲を立て続けに披露。キャラクターソングに寄せてきたのはワンフェスという場を意識してだろうか。前回のワンフェスではドレシとソラミがそれぞれ別のユニットとしてキャラクターソングを歌ったのが、今回「SoLaMi♡Dressing」としての6人でのキャラクターソングが入ってきたのは、一年間を通じて物語を描き、さらに新たなシーズンに突入した『プリパラ』ならではだ。真夏の外気以上に熱いステージでの激しいパフォーマンスに汗だくになりながら、「平気です!」「どっちみち汗かくんで!」とラストの曲に突入する姿からはさわやかさと、無尽蔵の体力から来る自信を感じた。

ラストナンバーは今度は再びi☆Risとして。茜屋が「この歌は歌わずにこのステージは終われないでしょう!」と客席を煽るテンションまで、らぁらたちの歌を歌う時とはガラッと違うのに感心してしまう。曲はもちろん『プリパラ 2ndシーズン』オープニングで、最新シングルの「ドリームパレード!!」。一旦歌いだせば暑さや疲れを微塵も感じさせない最高のパフォーマンスでステージを締めくくると、最後は会場と「ワンダフルホビーライフ、フォーユー!」のかけ声で声を合わせたのだった。