【レポート】

新型iPod touch、買うなら何色がいい? 最も人気なのは意外にもあの色 - マイナビニュース調査

Appleは16日、iPod touchの第6世代モデルを発売した。iPod touchの新モデルの登場は、前モデルから実に3年弱ぶりとなる。CPUにはiPhone 6と同じ「A8」(ダウンクロック版)を搭載し、カメラの機能も大幅にアップグレードするなど、久々の登場にふさわしい機種になっている。そんな「iPod touch(第6世代)」を「欲しい」と思っているマイナビニュース会員219人を対象に、どのカラーが欲しいか聞いてみた。

iPod touch(第6世代)

iPod touchらしい派手なカラバリは意外にも……

iPod touchを買うならどのカラーバリエーションが欲しいですか?

最も多かったのは「スペースグレイ」で219人中、25.1%となる55人が回答した。選択した理由を聞いてみると、「シンプルでかっこいい」「渋い」「落ち着いていてクール」「引き締まって見える」「綺麗で高級感がある」など、無難であるからこそ飽きが来ず、人気を獲得しているようだ。

次に多かったのは「ゴールド」。21.5%となる47人が回答した。iPhoneでも人気のカラーで、前モデル(第5世代)にはなかったカラバリだ。理由を聞くと、「iPhoneがゴールドだから」という意見が多かった。iPhoneなど他のデバイスと色をトータルコーディネートしたい人が多いのだろう。そのほか、「ステータス性を感じる」「華やか」「品がある」「お金を呼びこむ」「ゴージャスだから」などゴールドらしい高級感に魅力を感じているという意見も多く見られた。

3番目は、「シルバー」で21.0%となる46人が回答した。こちらも上位2カラー同様、iPhoneにも用意されているカラー。理由は、「ゴールド」同様「iPhoneと揃えたい」という意見や、「シンプルで飽きが来ない」「汚れが目立たない」「Apple製品以外とも合う」などの意見があった。

一方で、iPod touchらしいカラフルなカラーバリエーションは票数を伸ばすことはできなかった。

「ピンク」を選択した人(15.5%、34人)は、「カワイイ」という意見が圧倒的に多く、やはり女性からの支持を集めていた。「ブルー」を選択した人(11.4%、25人)は、「清潔感がある」「iPhoneにない色」「クールでホット」など、鮮やかな色に惹かれたという意見が多かった。最後は、5.5%となる12人が選択した「(PRODUCT)RED」。こちらも「iPhoneにない色」などの意見のほか「珍しい」「目立てる」「カープファンなので」などの意見があった。

iPhoneのカラーバリエーションがそのままトップ3を独占した結果となったが、筆者としてはiPod touchにしかない色の方が気になる。今後も、iPod touchには個性的なカラーバリエーションをラインナップしてほしいと思う。

調査時期:2015年7月22日~2015年7月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:219件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事