端末ひとつでいろいろな情報を持ち歩いたり、情報にアクセスできるスマートフォン。もちろん、海外でも使える活用術がいろいろある。そこで今回は、海外旅行の際にインストールしておくと重宝する日本語対応の無料アプリを紹介したい。

海外旅行で使えるアプリはこれ! (画像と本文は関係ありません)

渡航前の下準備にはこれ!

■トリップアドバイザー
1億5,000件の口コミが集まる世界最大の旅行情報の口コミサイトのスマホ向けアプリ。旅先でのレストランやホテル探し、観光名所の口コミを知りたくなったらアクセスしよう。
Android版
iOS版

■エクスペディア 旅行アプリ
世界30カ国展開するオンライン旅行サイトが提供するアプリ。世界400社以上の航空会社と51万軒のホテルから情報検索でき、ホテルは当日23時まで、フライトは出発時間の12時間前までそのまま予約までできるのが便利。予約後は、フライトの遅延・ゲート変更やホテルのチェックアウト時刻などを知らせてくれるアラート機能もある。
Android版
iOS版

■AccuWeather
全世界の270万以上の地域を網羅した気象情報アプリ。1時間ごとの気候推移や日の出日の入りの時刻など詳細がわかり、2週間先までの天気予報も表示してくれる。GPSで現在地を取得できる他、検索した地域の情報を表示できる。
Android版
iOS版

トリップアドバイザー

エクスペディア 旅行アプリ

AccuWeather

観光のお供にこのアプリ!

■MAPS.ME
オフラインでも利用可能な地図アプリ。事前にダウンロードしておけば、インターネットにつながなくても使えるのが特徴。現地で通信手段がない時に重宝するのはもちろん、データ通信が従量制課金の場合の通信費節約にもなる。スマホのGPS機能を利用すれば目的地までのルート表示もできるほか、付近のレストラン、観光地、ガソリンスタンド、ATMなどが検索できるのも便利だ。なお、精度の高いGPS機能を使用するにはネット接続が必要になる場合もある。
Android版
iOS版

■Pocket
「Pocket」は、Webサイトなどインターネット上のコンテンツをスクラップできるアプリ。オフライン時に利用できるので、旅先で参考になりそうな情報や気になる記事をとりあえず保存しておけば、オリジナルのガイドブックのように活用できる。
Android版
iOS版

■Uber
スマートフォン経由でタクシーの予約が可能なアプリ。アプリ上で、到着時間や車種ごとの料金、目的地までの見積もりの確認ができる。利用にはクレジットカード番号の登録が必要で、精算は登録したカードで行われる。地図上で配車場所を指定でき、正確な住所がわからなくてもタクシーが呼べる。
Android版
iOS版

MAPS.ME

Pocket

Uber

いざという時もこれで安心!

■LINE Tools
定規、方位磁針などの測定ツール、ストップウオッチ、タイマーなどの時計機能、単位変換、サイズ変換などの計算ツール、虫眼鏡や懐中電灯など、あると便利なツールをスマホで利用できるユーティリティーアプリ。
Android版
iOS版

■海外サポート
保険会社が提供しているアプリで、海外旅行で多いトラブルやその対処法などの情報がまとまっているので、緊急時のいざという時に役立つ。渡航先を入力しておくと、その国の日本大使館や日本語や英語対応可能な病院リストなどを表示できる。パスポート番号やクレジットカード情報などの大事な情報をカメラで撮影してパスワード付きで記録できる機能も便利。
Android版
iOS版

LINE Tools

海外サポート

通貨と言葉の壁を乗り越える!

■Google翻訳
旅先で困ることといえば、何と言っても言語。「Google翻訳」は英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語の主要言語に対応しており、双方向での翻訳ができる。テキストを入力するだけでなく、カメラで撮影した文字の認識や手入力、音声入力でも翻訳ができ、その精度も高めだ。
Android版
iOS版

■Currency
「Currency」は、各国の通貨を他国の通貨に一度に換算してくれるアプリだ。もちろん円にも対応しており、オフラインでも利用可能。オンラインでの利用時は自動で最新のレートに更新してくれる。計算機能と連動しているのも実用的。
Android版
iOS版

Google翻訳

Currency

※記事中の情報は6月時点のもの。使用画像はAndroidのもの