iTunes Storeでは、映画レンタルを100円で楽しめるお得な「今週の映画」を毎週提供中です。今レンタルすれば30日間好きな時に視聴できるので、すぐには見られないという人もチェックしておかなきゃソン! レンタルは初めてという方のお試し利用にもおススメですよ。

今週の映画
『(500) 日のサマー]』
出演者
ズーイー・デシャネル
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
マシュー・グレイ・ギュブラー

監督
マーク・ウェブ

100円で! 今週の映画

今週の映画は2010年の公開当時も映画ファンから好評を集めた『(500) 日のサマー』です。サマー(ズーイー・デシャネル)は女の子の名前。彼女に出会ったナイーブな男子・トム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は運命を感じ、恋に落ちてしまうわけですが、映画の冒頭で「これは恋愛映画ではない」と注意を促すナレーションが入ります。傍目から見ればデートのような時間を重ねながらも、サマーは「真実の愛なんてない」と主張しトムには「友達」と言い続け……。

作品ではトムとサマーが出会ってからの500日間が、時系列をバラバラにしてトムの視点から描かれています。サマーの気持ちをちゃんと理解できないまま振り回され続けるトムに、「分かる分かる!」という男性も多いのでは。でもこれ、完全にトム視点ですからねぇ。それ誇張でしょ、とか、一方的理解に基づく誤解でしょ、という可愛らしくもダサくもある男子の思考をさらけ出してもいます。

恋愛映画がカップルで鑑賞していい雰囲気になれる作品だとしたら、これは正に「恋愛映画ではない」作品です。逆に、身近に失恋したばかりの人がいたら、立ち直るための良いクスリになるので超おススメしてあげるのがいいかも。

(作品紹介)
>> 恋を信じる男の子と信じない女の子 の、ビタースウィートな500日ストーリー。サマーに恋をした、最低で最高の500日。建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、ある日、 秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れしてしまう。トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった……。好きな音楽をきっかけに意気投合し、いいムードになった二人。そんな中トムは、サマーに対して「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノーだった。恋愛 と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日 がはじまる!

つながり作品

人と違う価値観を主張したがるちょっと不思議ちゃん、あるいは、サブカル女子。この映画のサマーはそういう子です。二人の会話のきっかけになる「ザ・スミス」は、80年代に英国でほんの5年ほど活動していたバンドですが、当時の若者に熱烈に支持され、その後の音楽シーンにも大きな影響を与えたという存在。トムに声をかけたのも"ツウな自分アピール"だったのかもね。そんなザ・スミスが気になったら、Apple Musicでサントラをチェック。主演のジョゼフ・ゴードン=レヴィットが歌う「Here Comes Your Man(ピクシーズのカバー)」も収録されたボーナストラックバージョンです。

(提供:iPad iPhone Wire)