その肌の乾燥の原因は女性ホルモンにあるかも?

美しい肌は女性の象徴の一つ。それだけに肌のお手入れは女性にとって必須要素と言えるが、きちんとケアをしていても「最近肌がかさついてきたな……」「肌全体がくすんできた」と感じたことはないだろうか。

実はこういった症状には、女性ホルモンが関係している可能性があるのだ。本稿では、ホルモン補充療法などの施術を行うAACクリニック銀座院長・浜中聡子先生の解説を基に、肌と女性ホルモンの関係性について紹介しよう。

50代前後で急激に減る女性ホルモン

まず、女性ホルモンの役割をしっかりと理解しておこう。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類がある。この2つの役割は異なっており、エストロゲンは「皮膚や髪をみずみずしく保つ」などの働きがある。一方で、プロゲステロンは「脂肪やセルライトなどの蓄積を防ぐ」といった役割がある。

主に卵巣で作られている女性ホルモンは、20代で分泌量がピークを迎える。そして、30代後半から徐々に減っていき、「アラフィフ」で迎える閉経期の前後で一気に減少する。閉経の前後10年は更年期にあたるため、ホットフラッシュや頭痛、めまい、疲労感などの更年期症状に悩まされるケースが多い。

乾燥や小じわに関わる「エストラジオール」

きちんと手入れをしているにも関わらず、肌にさまざまな悪影響が出てきた場合、エストロゲンの一つである「エストラジオール」の不足が原因の可能性があると浜中先生は解説する。

「エストラジオールが減ることにより、肌で一番怖い問題は乾燥と小じわです。いろいろな粘膜層の乾燥も目立つようになりますし、顔で言いますと目尻にできるしわ、いわゆる『カラスの足跡』も目につくようになります」。

これらの「乾燥・小じわトラブル」は加齢と相まってじわじわと忍び寄ってくるため、「やっぱり年齢なのかな…」としぶしぶ受け入れている人も少なくないという。だが、「ホルモン数値を安定化させている人のほうが、乾燥や小じわが目立ちにくいので、やはり肌が若々しくつやっとした感じにはなります」と浜中先生は指摘する。

食事面から女性ホルモンを意識しよう

どうしても乾燥や小じわが気になる場合、即効性を求めるのであれば美容外科などで手術をすればよい。ただ、アンチエイジング用の外科的施術をしても、時間の経過と共に元に戻ってしまうことも少なくない。そのため、女性ホルモンを増やしたり減少量を低減させたりすること意識して、体の外側と内側の両面から「乾燥・小じわトラブル」に対処するのがいいだろう。

浜中先生は、「普通の健康な生活が女性ホルモンにとってもよい」と話す。その一つに、「栄養バランスに優れた食事をすること」がある。「たんぱく質」「炭水化物」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」の5つの栄養素をバランスよく摂取することが理想だが、なかなか毎日実践するのは難しい。

そこで便利なのが、一度にさまざまな食材を効率よく摂(と)れるスムージーだ。浜中先生は、「美肌」や「快眠」などのさまざまな用途に合わせたレシピを考案している。その中から、今回は肌が喜ぶ「美肌スムージー」を紹介しよう。

「美肌スムージー」

材料(1人分)

アボカド 30g / 豆乳 100ml / 白ゴマペースト 小さじ1 / はちみつ 小さじ2

つくり方

1.アボカドは皮と種を除き、一口大に切る

2.1と白ゴマペースト、豆乳、はちみつをブレンダーで混ぜる

「アボカドはオレイン酸やリノール酸などの良質な不飽和脂肪酸がたっぷり含まれていますし、 抗酸化作用があると言われているビタミンEも豊富です。ゴマに含まれる抗酸化成分『ゴマリグナン』は、若くしなやかな血管を作ってくれるなど、ゴマの細胞老化防止力は非常に優れていますよ」。

写真と本文は関係ありません

記事監修: 浜中聡子(はまなか さとこ)

医学博士。北里大学医学部卒業。AACクリニック銀座院長。米国抗加齢医学会専門医、国際アンチエイジング医学会専門医などの資格を多数取得。アンチエイジングと精神神経学の専門家で、常に丁寧な診察で患者に接する。