「この曲、友だちに聴かせたい!」と思ったら、LINE MUSICです。LINE MUSICには150万曲以上の楽曲が用意されており、気に入った曲をLINEの友だちにシェアすることもできます。さらに定額制なので、料金を気にせず聴き続けることができます。しかし、次第にiPhoneが不調になることも。それは「キャッシュ」が原因かもしれません。

LINE MUSICは音楽をキャッシュしている

まず、LINE MUSICの仕組みを説明します。LINE MUSICは、音楽を「ストリーミング」方式で配信しています。楽曲データをダウンロードさせるのではなく、LINE MUSICが保存しているデータをインターネットを通じて送信しながら再生させる方式です。このとき、LINE MUSICはデータをiPhoneへ保存しています。これは「キャッシュ」と呼ばれるデータです。

同じ楽曲をもう一度再生するときは、LINE MUSICがキャッシュを呼び出して再生するので、余計な通信が発生することがありません。さらにキャッシュに対応していることで、インターネット回線が不安定な場所でも快適に音楽を楽しめる、というメリットがあります。

LINE MUSICは使っているうちにキャッシュが溜まっていく